寒くないの?の写真

更新日:2017.01.11寒くないの?

更新日:2017.01.11

寒くないの?

1月になってからも寒い日が続いていますね。

さて、みなさんにこれからご覧いただく写真は、ズーラシア内ころころ広場の池の写真です。

【ぱかぱかブログ】20170110寒くないの?1.jpg

何か違和感にお気づきでしょうか?

わからないという方のために少し近くで撮った写真を見せましょう!

【ぱかぱかブログ】20170110寒くないの?2.jpg

えっ、まだわからないって?

これが最後の写真ですよ!

【ぱかぱかブログ】20170110寒くないの?3.jpg

これでお分かりいただけたでしょうか?

池が凍っていたんです!

寒い寒い!

そんなズーラシアの寒さを感じていただいたところで、今日の本題です。

この季節になると多くのお客様からいただく質問です

「馬って寒くないんですか?」

それでは、ゆうすけくんに聞いてみましょうか、
「ねえねえ、ゆうすけくん!寒くないですか?」

【ぱかぱかブログ】20170110寒くないの?4.jpg

「えーと、寒いんじゃないかな~」
なんともまあ、不愛想であいまいな答えをして‥。

答えから言いますと馬だって寒い時はありますよ!!

雪や雨などで全身が濡れてしまったときなどに、ガクガクブルブル震えているところを見たことがあります
きっと寒くて震えているのでしょうね。

私もあいまいですみません。

で、結局のところどうなのか?

きっと人間よりは寒さに強いのではないでしょうか?

それは、馬の体をじっくり見てもらえればわかるかと思います。

近づいていくと‥

【ぱかぱかブログ】20170110寒くないの?5.jpg

ふわ~ふわ~

毛布みたい!

全身に毛布のような体毛で覆われているのであったか~いのです!

細くて柔らかい毛が体のまわりに暖かい空気の層を作り、冷たい外気から身を守っているのです。

さらに、

馬の体温は人間の体温よりも1、2℃高く、38℃ぐらいあるので、私たちが触るとあったか~く感じるのです!

冬は、一緒にいるとあったか~い相棒です!
(夏は‥ね

寒い時こそ、馬の温もりを感じるいい機会かと思います!
ご来園の際は、是非ぱかぱか広場まで遊びに来てね!

皆さんは馬のような毛はないと思うので、あったかい服装で来てくださいね!

ぱかぱか広場 小林範史