モテモテですの写真

更新日:2016.12.16モテモテです


更新日:2016.12.16

モテモテです

11月20日生まれのフランソワルトンの赤ちゃん。今月10日から公開となりました!

真っ黒なお母さんたちのお腹のあたりによーく目を凝らすと、ときどきチラリとオレンジ色の体が見えます。

お客様からは「あっ見えた!」「かわいい~!」とたくさん写真を撮ってもらったり、愛称投票にもたくさんご参加いただいたり...と、人気者のようす!

でも、赤ちゃんが「モテている」のは人間からだけではありません!

20161211 ココア→チョコ.jpg▲左から、チョコ、ココア、ショコラ

写真は寝室でのようす。赤ちゃんを抱っこしたいチョコお祖母ちゃんと、まだ譲りたくないココア叔母さん、そしてちょっと一息ついているショコラお母さんの図。

赤ちゃんは群れのみんなからモテモテなんです!

赤ちゃんの体の「オレンジ色」は、群れのみんなに「子守りをしてもらうための色」です。群れのメスたちは、赤ちゃんが生まれたその日から興味津々。何とかしてお世話をさせてもらおうと、お母さんのショコラに「お願い!わたしにも抱っこさせて~」と一生懸命毛づくろいをして頼みこんでいました。

20161214 赤ちゃんを見るココア.jpg▲赤ちゃんの毛づくろいをしているココア

1歳8か月のココアも、隙あらば赤ちゃんを抱いています。

ココア自身もまだまだ子どもなので、見ている側としてはヒヤヒヤ...。遊んであげているつもりなのか、赤ちゃんを抱っこしたまま普段の3割増しくらいで寝室の天井やロープにぶら下がっています。

20161214 得意げなココア.jpg▲抱っこしているときはどことなく得意げ!

最初のうちは大人たちも、ココアが赤ちゃんを抱こうとすると「ちょっとまだやめておきなさい」と止めに入っていましたが、近頃はエサを食べつつ見守っているようす。

こんな子どものうちからメスは子育てに参加するのだな、と感心してしまいます。大人たちのおおらかさにも...(笑)。

そしてお父さんのタンタンは...

20161214 タンタンと母子.jpg▲左から赤ちゃんとショコラお母さん、タンタンお父さん

まだ赤ちゃんにはノータッチですが、こんなに近くにいても大丈夫。去年は初めて見たオレンジ色の赤ちゃんに驚き逃げてしまうこともありましたが、経験を積んで余裕が出てきたようです。

そんなモテモテ赤ちゃんは、今週18日(日)まで愛称投票を行っています♪

群れのみんながどんな風に赤ちゃんと接しているかな??そんなところも、ぜひ見にきてくださいね!

(飼育展示係 本間)