よこはま動物園ズーラシア公式サイト

タヌキ姉妹の写真

更新日:2016.12.14タヌキ姉妹

更新日:2016.12.14

タヌキ姉妹

こんにちは!

傷病鳥獣担当ヨシタツです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在、横浜市の動物園では、

高病原性鳥インフルエンザの影響により、傷病鳥の受け入れを一時中止しております。

展示やイベントにつきましても、一部変更していますのでご理解のほど、よろしくお願い致します。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-334.php

  

  

さて、タヌキ姉妹成長期、第2弾です☆

前回のブログで説明をし忘れていたのですが、このタヌキ達は4月下旬に保護された個体です。

2頭とも元気に成長し、8月11日に野生に帰しました。

私も初めて見たタヌキの赤ちゃん。

(タヌキママとして働いた飼育員ヨシタツ。)

普段間近で見ることのできない野生動物(と飼育員)をより多くの人に見てもらえたらな、

そんな思いでブログを書いていますので、今後もよろしくお願いします。

  

さあ、そんな彼女たちは、

離乳への一歩.jpg

離乳への第一歩を踏み出しました。

いい顔してますね。

バナナをペースト状にしたものと、ミルクを混ぜた離乳食です。

ミルクがとてもいい匂いなんですよね。個人的に好きです。

   

それはさておき、草も生い茂る季節、5月。

日中は外に出して、自然と触れ合わせる試みをしてみました。

どこにいる?.jpg

どこにいるかわかりますか?

044.jpg

近づいてみます。黒っぽい毛が見えますね。

何か見つけた.jpg

おや、何か見つけたようです。2頭で興味津々。

横になる.jpg

横になってみたり(大地の鼓動を聞いているのでしょう)、

ん?.jpg

何かを気にしてみたり、

くんくん.jpg

においをかいでみたり。

ぼーっとする.jpg

ぼーっとしていますね(太陽の偉大さを感じているのでしょう)

こっちみてる.jpg

「なにみてるのよ!」

あっ、ごめんなさい・・・(もしかして図星?)

寝っころがる.jpg

そのまま寝てしまいました。

土と草のお布団、気持ちいいよね。私も好きです。

少しずつ、顔や体の色が変わってきているのがわかりますでしょうか。

地面から.jpg

まっくろくろすけからタヌキに成長してきている証拠です。

では、また次回のタヌキ姉妹成長期をお楽しみに☆

飼育展示係 義達