よこはま動物園ズーラシア公式サイト

惹かれる...の写真

更新日:2016.11.08惹かれる...

更新日:2016.11.08

惹かれる...

相変わらず、狭いすき間が大好きなにょろ男です♪【飼育日誌】otter7-1.jpg

カワウソ舎には、にょろ男が惹かれるすき間もたくさん。

【飼育日誌】otter7-2.jpg

でも、すき間以外にもとっても惹かれる場所が...

【飼育日誌】otter7-3.jpg排水溝...

カワウソ舎への訪問を始めたころから、あらゆる排水場所に惹かれクンクン【飼育日誌】otter7-4.jpg

今ではプールの水を流すと、猛ダッシュで水流に乗り...

【飼育日誌】otter7-5.jpg

流されては、逆走し...

【飼育日誌】otter7-6.jpg

もはや、担当の腕ではその姿を抑えられないくらいのスピード、

【飼育日誌】otter7-7.jpg

ハイテンションで、水流と戯れております。

でも、この排水場所にすい寄せられるのは今に始まったことではないのです。もっと小さいころにはこの排水場所が重要な役割を果たしてくれていました。

動きも少ない小さな赤ちゃんのころは、お母さんが舐めて排泄のケアをしているので、私たちも同じように排泄を促していました。ところが、ある時からその方法では、なかなかスムーズに排泄しなくなってしまったのです。それは、ちょうどよちよち歩きをはじめた頃。この時期は、哺乳の前後にお部屋の中を自由にお散歩してもらっていたのですが、哺乳瓶を洗っていた担当者の足元をウロウロしていると、排水場所を念入りにクンクン。そして、突然お尻を向けてジョ~っと、自力排泄したのです。

【飼育日誌】otter7-8.jpgそれからというもの、すっかりここがおトイレに。自分でダッシュして向かうと、おしりを向けて真剣顔((´∀`))

【飼育日誌】otter7-9.jpgカワウソにとって、「水の流れる道」にはすごい吸引力があるみたいです。

※にょろ男が存分に欲求を満たせるように、流れている排水溝はちゃんと消毒して衛生的にしていますのでご安心ください。

担当:いとう さくら