よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube
あらためてケープハイラックスのご紹介!②の写真

更新日:2021.01.24あらためてケープハイラックスのご紹介!②

更新日:2021.01.24

あらためてケープハイラックスのご紹介!②

ネズミじゃないよ!

ハイラックスだよ!

みなさん、こんにちは。

前回のブログではリーラ、テテ、もちの3頭をご紹介しました。

今回は、残りの「ベイク」「チーズ」「ケーキ」の3頭を紹介したいと思います。

3頭とも見分けるのはなかなか難しいと思いますが、特徴をそれぞれご紹介しますのでぜひ見分けてみてください。

IMG_9775.jpg

まずは体の色がほかの個体より濃い色をしているベイク。

2018年6月27日に生まれ、テテの子どもです。この後紹介するとチーズとケーキと姉妹です。

ほか2頭の姉妹よりも、体の色が濃い茶色をしているのが特徴です。特に目の下の色が特に濃いです!

とても臆病な性格をしているため、飼育員が近づく前に壁の端まで逃げて、顔を隠してしまいます。

IMG_9232.jpg

 

IMG_9773.jpg

続いて凛々しい顔つきをしているチーズ。

体の色は全体的に灰色をしています。

体の大きさも、顔もベイクと似ているので、2頭を判断するのは難しいです。

IMG_9767.jpg 

IMG_9754.jpg

最後は展示場にいる6頭の中で、一番体が小さく、小顔のケーキ。

体は小さいですが好奇心旺盛で、他の個体が群れにくっついていても、ケーキは1頭で行動していることがよくあります。

IMG_5544.jpg

↑岩とネットの隙間にすっぽりと入っています。

また、展示場右端にある岩とネットの間の隙間に入り込んでいることもあります。

 

3頭の特徴をそれぞれ紹介しましたが、この3頭を見分けるのはとても難しいです。

ケープハイラックスの性成熟は16ヵ月とされ、今回紹介した3頭はもうおとなです。しかし、おとなと同じ大きさになるのは3~4才といわれていますので、体の大きさはまだまだ小さいです。

写真と見比べてもなかなか難しいと思いますが、今回のブログで少しは見分け方などお分かりいただけたかなと思います。

3頭を見分けるのにぜひ挑戦してみてください。

紹介写真.jpg

↑3頭が顔をこちらに向けている写真。上からチーズ、ベイク、ケーキです。よく見ると目の離れ具合や、体色の濃さが微妙に個体差があることがわかると思います。

飼育展示係 矢向