よこはま動物園ズーラシア公式サイト

匂いの先には...の写真

更新日:2020.10.29匂いの先には...

更新日:2020.10.29

匂いの先には...

秋になると、園内のどこからともなく甘い匂いがしてきます。

「みたらし団子」のような、「キャラメル」のような匂いが本当にするんですよ!

おやつを売っているようなキッチンカーは見当たらず、レストランからの匂いがする距離でもないはずなのに...。

 

というわけで、今回は、そんな匂いの元を突きとめた時のお話です。

 

早速、壮大な冒険に出かけようと「お供」を連れて行くことにしました。

 

今回のお供は、「ゆうすけ」!【ぱかぱか】かつら5.jpgやはり、お供と言えば「きび団子」ですが、とりあえずニンジンで!

 

それでは、冒険スタート!

【ぱかぱか】かつら1.jpg匂いのする方へ進んでいきます。

 

【ぱかぱか】かつら2.jpg
お供はのんきに草食べてますよ。これがいわゆる、「道草を食う」ってやつですね。

さあ、行きますよ!

【ぱかぱか】かつら3.jpgこの木から匂いがします!それも特に落ち葉から匂いがします!

匂いの正体は、「この木」だったんですね。

そして、ゆうすけとの冒険は幕を閉じるのでした。

 

 

ということで、気を取り直して「この〜木、何の木?」ってわけですが、

この木は、街路樹などにも使われている「カツラ」という落葉樹で、落ち葉から甘い匂いがする不思議な木です。

【ぱかぱか】かつら4.jpg

 

正体が知れて、すっきりですね!! 

 

本当に、甘い匂いなんてするのかって??

それは、「百聞は"一嗅"に如かず」!!

ご自身のお鼻で、感動を味わってくださいね。

(鼻を近づければ、マスク越しでも十分にわかりますよ)

 

ぱかぱか広場 小林