よこはま動物園ズーラシア公式サイト

怒ってないよ!!の写真

更新日:2020.09.27怒ってないよ!!

更新日:2020.09.27

怒ってないよ!!

ネズミじゃないよ、ハイラックスだよ!!

みなさん、こんにちは。

ケープハイラックスは、見た目はずんぐりむっくり。肢は短く、まるまるとした体形をしています。

そんなケープハイラックス、お客様からは、「かわいい!」といわれることがよくあります。

しかし、お子様からは「怒っている」とよく耳にします。

確かに、オスのナクルは、怒っているような表情に見えなくもないです。

IMG_9121.jpg

口からのぞいている牙も、怖さを倍増させているのかもしれないですね。

しかし、これは決して怒っているわけではなく、普段からこの顔なんです(;´・ω・)

愛玩動物であるイヌであれば、喜んでいる顔、悲しい顔、怒っている顔、いろいろな表情がありますが、ケープハイラックスが表情を変えているところを見たことはないような気もします。

ケープハイラックスがいる展示場で清掃したり、エサの準備をしると威嚇されることがあります。

ケープハイラックスは怒るときに、口を開けて牙をむき出しにし、「ギャッギャッギャッ!」と鳴き声をあげながら後退しますが、表情を変えることはないように見えます。

先ほどのナクルの表情は怒っているとか、イライラしているからではなく、生まれつきなんですね。

ここからは、ナクルがたまに見せるかわいい表情をご紹介します。

IMG_9588.jpgIMG_9650.jpg

IMG_6340.jpg

飼育展示係  矢向