よこはま動物園ズーラシア公式サイト

休園日のお楽しみの写真

更新日:2020.10.20休園日のお楽しみ

更新日:2020.10.20

休園日のお楽しみ

今日は久しぶりの休園日です。

意外かもしれませんが休園日は開園中だとできないプール掃除、展示場の草刈りや整備、動物の馴致(じゅんち)などすることがたくさんあって、開園日より慌ただしく過ごしています。

そんな中、私が休園日に楽しみにしていることがあります。

それは...

木の剪定(せんてい)業者さんがきてくれること☆彡

定期的に園内にある植栽を高所作業車やチェーンソーを使って手入れしに来てくれます。

そんな時には大量に剪定された枝が出るのです!DSCN3878 1.jpg剪定枝(せんていし)出ました。と無線で連絡が入ると、目を光らせすぐに向かいます。

IMG_1063.jpgそして無線が入ってしばらくすると現場には飼育員がわらわらと集まってきます。

IMG_1065.jpg時には愛する担当動物のために奪い合いのケンカが勃発っ!?
※冗談です(笑)みんなで分け合っています。
友情出演してくれた飼育員は自分の担当以外の動物たちにも枝を運んでくれる優しい方々です。笑

DSCN3870.jpgある日の収穫...

1台目シラカシ
モリっ!

DSCN3879.jpg2台目ヤマモモ
モリモリッ!

DSCN3880.jpg3台目コナラ
モリモリモリッッ‼︎

普段足りない分は飼育員がせっせと切りに行くのですが、これだけ切るにはなかなかの労力と時間がいるので本当にありがたいです!

 

私が担当しているキリンは野生では木の葉を主食としています。
動物園でも木の葉を餌にしていますが、彼らのお腹を満足させるだけの量を毎日用意するのは難しいため、マメ科の牧草やペレットなども使用しています。

枝は栄養的にも、もちろん大切なものですが、
舌を使って葉っぱを巻き取って食べたり...
小枝をポキポキ折って食べたり...
樹皮をはぎ取って食べたり...
と、これらの野生では当たり前の行動が、飼育下ではどうしても少なくなり採食時間も短くなりがちです。
枝はキリンの行動的に見てもとっても大事な食べ物なのです。

 

さて、たくさん手に入れた枝をさっそくキリンたちにプレゼントしました。DSCN3872.jpg
ずぼっDSCN3876.jpgDSCN3875.jpgおいしそうに食べている姿を見ると嬉しくなりますね!
業者さんありがとうございました(^^♪
次はいつかな?わくわく

IMG_0318.jpg

飼育展示係 宮本