よこはま動物園ズーラシア公式サイト

気になる行動➁の写真

更新日:2020.08.26気になる行動➁

更新日:2020.08.26

気になる行動➁

このブログを書いている今日も外はものすごく暑いです。。
我々飼育員も気を付けておりますが、みなさまも熱中症にはご注意ください!

さて今回は前回に引き続きアカカワイノシシの気になる行動についてです。
前回のブログを見てないよという方は(こちら)から見られますので、ぜひチェックしてみてください!

ではさっそく本題へ・・・
ズーラシアのアカカワイノシシの中で唯一のメス、カスミだけが見せる行動です!

IMG_7871.jpgIMG_7872.jpgIMG_7873.jpgIMG_7875.jpg

ゴロゴロと寝転がっていますが体の下やその周りをご覧ください!
餌が散在していますよね?
カスミは餌を与えると何故かほぼ毎回その上で寝転がるんです!!
野生のイノシシが森の中の木に体をこすり付けるという行動は確認されていますが、その理由は体のダニを落とすためや、マーキングと言われています。
ズーラシアの展示場でもこのように

IMG_8014[1].jpg

木に体をこすり付けた後が見られます。
しかしカスミは餌の上にダニを落としたいわけではないでしょうし...(笑)
個人的には匂いに関連する行動ではと考えています。

IMG_7822.jpg

IMG_7914.jpg

餌に自分の臭いをつけて自分の物だ!!というアピールなのか
それとも自分の体に餌の匂いをつけたいのか...
はたまたまったく違う理由なのか答えを知っているのはカスミだけです。

さて二回にわたりアカカワイノシシの気になる行動について書いてきましたがいかがだったでしょうか?
このブログを見て動物への興味が増したり、沸いてきたりした方はぜひ、お家や
動物園で動物の行動をじっくり観察してみてください!
新たな発見があるかもしれませんし、自分が不思議に思った行動について調べたり
考えたりする時間は意外と有意義かもしれませんよ?

野菜の高騰がいつまで続くのかも気になる飼育員 奥田