よこはま動物園ズーラシア公式サイト

歯はないけど...磨いてます。インコ編の写真

更新日:2020.07.10歯はないけど...磨いてます。インコ編

更新日:2020.07.10

歯はないけど...磨いてます。インコ編

こんにちは。突然ですが、皆さんは体のメンテナンスしてますか?

以前ダルマワシの体のメンテナンスでくちばし削りの様子をお伝えしました。

気になる方はこちら

ダルマワシのブログを読んだよー、と声をかけていただくこともありました。感謝。

今回はコンゴウインコでの様子をお伝えします。

まずはコンゴウインコたちの紹介から。

ロゼ.jpg

こちらはベニコンゴウインコのロゼ。好き嫌いをはっきり主張するタイプ(個人的な見解です)。わたくし、元々は好かれていましたが、新たに入ってきた職員がもっと優しかったので(笑)ロゼの「好きな人ランキング」での順位が下がりました。すぐ態度に出るので面白い。

アイ.jpg

こちらはルリコンゴウインコのアイ。とても甘えん坊で人の肩に乗るのが好きなようです。ロゼ先輩の真似をして覚えた言葉が多いので、『ロゼ、ロゼ!』と他人(鳥)の名前を練習していることも多々。

 

さて、そんな2羽にもくちばしと爪削りに協力をしてもらっています。使っているやすりはダルマワシの時と同じ物です。

まず、やすりを体に近づけるところから始まり今では...

ロゼ嘴1.jpg

ロゼ嘴2.jpg

ご覧の通り。ロゼのくちばし削られのプロさと言ったら右に出る者はいません。

ロゼ嘴3.jpg

職員がやすりを持つと、削りやすいように自らくちばしを上に向けて待ってくれます。けなげ...

ロゼ爪1.jpg

爪はこのように削ります。

アイ嘴2.jpg

くちばしに関してはロゼほどうまくはできませんが、アイも少しずつ慣れてきています。

アイ嘴1.jpg

アイ爪1.jpg

爪は上手にできます。

アイ爪2.jpg

時々「アクシュッ(握手)」とおしゃべりしながら削られるのを見ています。

このようにコンゴウインコも頑張ってくれています。

 

最近事務所の階段ですぐに息が上がるので、自分のメンテナンスも考えなくてはと思っています。

飼育展示係 おおたき