よこはま動物園ズーラシア公式サイト

水の青に癒される。の写真

更新日:2020.07.04水の青に癒される。

更新日:2020.07.04

水の青に癒される。

梅雨らしいお天気の、今日この頃。

ズーラシアのアジサイもとってもきれいに咲いています。

以前は、雨がふると「カッパは暑いし、濡れるの嫌だな~」なんて思っていたのですが、ミナミアフリカオットセイとフンボルトペンギンの担当になってから、全然気にならなくなりました。

なぜなら・・・常にビショビショだからです(笑)

jyannpu.jpg

例えば・・最近、オットセイのハジメ(17歳・オス)がジャンプを覚えました。

体重150㎏の大ジャンプは迫力満点!

しかしジャンプの後は、バッシャ~ン!!!と水しぶきの洗礼を受けます。

sakanakaisyuu.jpg

さらにこの間は、プールの落とし物を拾おうとして水に入ったら胴長の穴から水が・・・。

なんていうことも。

蒸し暑い梅雨の季節も、これから来る暑い夏も、オットセイやペンギンのプールの青さをじっとみていると、涼やかな気持ちなります。

カメラを構えて、ハジメを待ち構えていると・・・

上からひょっこり出てきました。

hajimesannjigenn.jpg

こんな水中ならではの三次元の動きも、楽しいですね。

さて、今日は週に一度の体重測定の日です。

水中では軽やかなオットセイですが、水からあがれば結構な重さ。

写真はミナミ(23歳・メス)。

すのこに下に体重計が入っています。

これから暑くなってくるので、もう少しダイエットね・・・なんて話しかけたりしています。

taijyuusokutei.jpg

それでは、ムシムシの季節ですが、みんな元気に過ごせますように!

(飼育展示係 五十嵐)