よこはま動物園ズーラシア公式サイト

実は、ゾウに近い仲間!!①の写真

更新日:2020.07.10実は、ゾウに近い仲間!!①

更新日:2020.07.10

実は、ゾウに近い仲間!!①

ネズミじゃないよ、ハイラックスだよ!

IMG_5585.jpg

みなさん、こんにちは!

 

ケープハイラックスは、見た目はずんぐりむっくりとしていて、とても愛らしい姿をしています。

見た目がネズミに似ていることから、ネズミの仲間と勘違いされることがよくあります...。

さらにネズミの仲間でもある、モルモットやビーバーと間違われることも...。

確かにケープハイラックスと名前を聞いても、知名度がライオンやキリンに比べて低いので、間違えられても仕方ない...と思います...。

IMG_6215.jpg

ここで改めてハイラックスのことを、少しだけお話ししようと思います。

ハイラックスは体長約40~55㎝ほどで、体重2.5~5.0㎏、丸っこい体型の草食動物です。

かつては、その見た目からネズミの仲間とされてきましたが、遺伝子の研究が進み、ゾウやマナティーの近縁であると考えられています。

見た目からは想像できないギャップがありますねΣ(・ω・ノ)ノ!

今では、ネズミの仲間ではなく、イワダヌキ目イワダヌキ科に分類されています。

IMG_6111.jpg

ゾウに近縁の動物ということもあり、ハイラックスの体を観察すると、ゾウと共通した構造がいくつかあります。

次回はハイラックスの体と、ゾウの体の共通した構造のお話をしたいと思います。

 

飼育展示係   矢向