よこはま動物園ズーラシア公式サイト

◎オカピ◎間違い探し(答え)の写真

更新日:2020.06.30◎オカピ◎間違い探し(答え)

更新日:2020.06.30

◎オカピ◎間違い探し(答え)

ども!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!

前回のブログの続き・・・間違い探しの答え合わせです☆

ホダーリのどこが変化しているのか・・

分かりましたか???

IMG_7296.jpg答えは~

hodari加工済.jpgほっぺたでしたーー!!

頬がぷくっと膨れています。

何をしているのかというと、この写真を撮った時は『反芻(はんすう)中』なんです。

反芻って何してるの?と思う方!今度じーっくりオカピやキリン、牛などが餌を食べている間、そしてその後の口、喉の動きをじっくり観察してみてください!

IMG_7076.jpgもぐもぐ。。。。

オカピたちは餌(葉や枝)を食べて、『ごくん。』と一度飲み込んだ食べ物をもう一度口の中に戻してかみなおしているんです。このほっぺたが膨らんでいるのは、食べ物が戻ってきた瞬間なんです!

 

なぜ何回もかむ必要があるのか?

それはオカピの胃に秘密があります。私たち人間の胃は一つです。

オカピやキリン、牛などの反芻動物はの胃は4つにわかれています。

一つ目の胃の中にはたくさんの微生物が生息していて、食べた草を分解してエネルギーに変えています。

私たち人間がエネルギーに変えられないような草も多くのエネルギーへと変えることができるのです。

何回もかむことで草の繊維を細かくして消化をしやすくしているだけではなく、胃の中の微生物がくっつく面積を広くしているんです。

その他にも唾液が出ることで微生物が生きやすい環境にもしています。

反芻、奥深し。

 

では最後に・・

違う日のぷくーっと顔↓

おかぴ.jpg

ホダーリ・・・かわいいですね・・・・・

※ぷくーっと膨れていますが、決して怒っているわけではありません。一生懸命反芻中!

次回はルルの得意技についてご紹介しますー!(あくまで予定です。)

 

 ☆☆☆ 相変わらずホダーリ推し オカピ担当 ふじさわ ☆☆☆