よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube
縁の下の...の写真

更新日:2020.06.16縁の下の...

更新日:2020.06.16

縁の下の...

突然ですが...


ズーラシアで一番大きな動物と言えばインドゾウ!
DSC04926.jpg

オスでは、約5000kgにもなります。

ズーラシアでは、このような大きなインドゾウでも定期的に体重測定を行ってるのですが、どのように測っているかご存じですか?


実は、ゾウの獣舎から展示場へ出たところの床に体重計があります。
IMG_8480.jpg
インドゾウの体重に耐えられる大きな体重計です。


これは、毎日ゾウたちが出入りする場所にあるので、ゾウたちに大きなストレスをかけることなくスムーズに体重を測ることができます。
でも、砂などが隙間から入りやすく、砂が溜まると体重計が誤作動を起こしてしまいます。


そこで先日、約半年に一度行っている体重計の掃除を行いました!



さて、どのように掃除をするかというと...

IMG_8483.jpg

実は、隠し扉があります。


この下に高さ75cmほどの空間があり、そこに入って泥などを取り出します!
DSCF5217.jpg

しかし、そこは地下...



空間は低くて作業がしにくい上、サウナ状態...
IMG_8482.jpg
一番狭い場所はこのような感じ。
重労働です。




DSCF5216.jpg
この日は暑い中、一輪車4杯分の泥を取り出しました!!


DSCF5219.jpg
その後、水を流して終了!!






DSCF5258.jpg
キレイになった体重計で測定!
5月24日、シュリー(メス、25才)の体重は3,330kgでした!!



ゾウたちの健康状態を知るためには、体重測定は大切です。
しっかりと体重計も管理して、彼らの健康管理に役立てていきたいと思います。


ゾウ班ブログ担当