よこはま動物園ズーラシア公式サイト

幻の「大うんち展」・・・の写真

更新日:2020.06.11幻の「大うんち展」・・・

更新日:2020.06.11

幻の「大うんち展」・・・

3月から始まる予定だった企画展「大うんち展」


臨時休園が続き、なんと開催期間が終了してしまいました...

ということで、ブログで少し紹介したいと思います。

(お食事中の方はすいません)



DSC08928.jpg
こちらはインドゾウのフンです。
一個が1~1.5㎏くらいあります。
一日で100㎏くらいします。
体が大きいだけあって、量もすごいですね。


DSC08929.jpg

キリンは小さく丸いフンを1回に50~100粒くらいします。
1日に10回くらいするので、掃除も大変です。

DSC08930.jpg

こちらはキリンの仲間のオカピのフンです。
キリンと似てますよね。
キリンの仲間は反芻(はんすう)と言って、食べたものを口に戻し、もう一度かみなおす行動をします。
ウシ、シカ、ヤギ、ラクダなども反芻しますよ。

DSC08932.jpg

グラントシマウマのフンはたわら型をしています。
食べた草の繊維が見えてますね。シマウマは反芻をしません。

DSC08933.jpg

そのシマウマを獲物にしているのがライオンです。
もちろん動物園ではシマウマをエサにしたりしていませんが...
肉食動物のフンはけっこうクサイです。


DSC08934.jpg

いろいろなものを食べるニホンザルと、主に木の葉を食べるテングザルのフンです。
繊維が多いと、フンもコロコロしています。


他にもいろいろなフンを展示する予定でしたが、またの機会に。
実際に動物園に来たときは、展示場にフンがあるかもしれないので、見てみてくださいね。


ズーラシアは6/11から開園予定です。
次の企画展は「海のいきものSOS展」です。

お楽しみに~!

飼育展示係 鈴木