よこはま動物園ズーラシア公式サイト

おかえりなさい!の写真

更新日:2016.10.07おかえりなさい!

更新日:2016.10.07

おかえりなさい!

みなさん、こんにちは。
本日はネズミじゃないよ、ハイラックスだよ(`・ω・´)
が、じわじわ来てるケープハイラックスの登場です。

チーム★ハイラックスの最近の様子です↓↓【サバンナブログ】20161002-1.jpg何かお気づきになった方はいるでしょうか...【サバンナブログ】20161002-2.jpgそう!ジョスです!!

9月に入り食欲が出てきて体調も良くなりつつあったので、
まだ完全復活といえる状態ではなかったのですが、群れ復帰に向けお見合いを開始することになりました。
ハイラックスは群れで生活する動物なので、1頭でいることは逆に良くないと思ったからです。

 
【サバンナブログ】20161002-3.jpgハイラックス舎は二つの部屋に分かれており、
左側(奥)はトロロとナクルが使用し、

右側(手前)をチーム★ハイラックスが使用しています。
ケンカをしてしまうので部屋と部屋の間はいつも板で目隠しを行っているのですが、
板を外すとこのように網状になっており、お互いの部屋が見えるので、

お見合いは部屋内で実施することにしました。

トロロとナクルには申し訳ないですが、展示場でしばらく過ごしてもらい、ジョスは左側の部屋に移動。
そしていよいよお見合い開始です。

(担当者がいると動きが止まってしまうので、監視カメラで様子を伺います)
【サバンナブログ】20161002-4.bmp
親子は興味津々でジョスを見つめています。笑
元々群れにいたメンバーだと分かっているのかどうかは???ですが...
【サバンナブログ】20161002-5.bmp
網の左側にジョスがやってくると、キュルキュルと普段仲間で鳴き交わす声が聞こえたので、友好的であると感じました。

 

そして、数日間のお見合いを経て、実際に群れに戻してみると...
最初は少し小競り合いがあったものの
今ではすっかり元のような落ち着いた雰囲気が見られるようになりました!
 
ジョスは子どもたちと1か月程しか一緒に暮らしていなかったので
上手くやっていけるかどうか心配していたのですが...
【サバンナブログ】20161002-6.bmp
(矢印が付いているのがジョスで、周りにくっついているのが子どもたちです。)
こんな感じですっかり子どもたちにも慕われているようです。
母親のテテとリーラとも仲良くできているようなので、とりあえずはホッとしました。
 
そして群れに戻った後は、やはり安心するのか、ジョスの採食量も増加しています。
このまま体重が元に戻り、完全復活してくれることを願います。
【サバンナブログ】20161002-8.jpgたくさんの方がジョスを応援してくださり、本当にありがとうございます!
8頭の家族に戻ったチーム★ハイラックスを、今後ともどうぞよろしくお願いします。【サバンナブログ】20161002-7.jpg

飼育展示係 宮本