よこはま動物園ズーラシア公式サイト

最近の様子~ホッキョクグマ~の写真

更新日:2020.05.19最近の様子~ホッキョクグマ~

更新日:2020.05.19

最近の様子~ホッキョクグマ~

日々ホッキョクグマたちと過ごしながら、「ジャンブイとツヨシの様子をみなさんにお伝えしなきゃ!」と思ってはいるものの...。あっという間に毎日がどんどん過ぎていってしまいました...。

でも、この間も2頭は平和に過ごしております。

毎朝ホッキョクグマ舎に入ると待ち構えているのがツヨシ(メス)。①.jpg私が観察するのと同じように、ツヨシも入ってきたヒトをよ~く観察しているようです。

最近は暑くなってきたからか、ジャンブイ(オス)も目覚めるのが早くなり、すでに起きてプールに入っていることもあります。②.jpg 私に気づくとプールから出てきて、こちらもお互いに観察しつつ朝の挨拶です。③.jpg

展示場で同居してからは、2頭で挨拶。④.jpg展示場では、ジャンブイの繁殖期のルーティンである体をゆ~らゆらすることもまだ続いていますが、その動きはゆったりと、そして途切れがちになってきました。

最近は、コナラの柔らかい葉っぱが好みのジャンブイとツヨシ♪朝のプールでゆったりとした時間を過ごしています。⑤.jpg

⑥.jpg

⑦.jpg

⑧.jpg

私たちが寝室をきれいにした後は、展示場と寝室を自由に行き来できるように扉を開けていますが、まだ展示場にいることの方が多いようです。でもお昼の「お魚ごはん」の時間には、戻ってきて担当者の動きにじっと注意を向けています。

IMG_5655.jpg

このまま、寝室で「お魚ごはん」をあげることもありますが...

⑩.jpg

私がバケツを持って、外へ出ていくと...

こんな感じで待機しているツヨシ。⑪.jpgバケツには魚が入っているんでしょ?とちゃんとお見通しの様子です。私たちをよく観察していますね。

ジャンブイも季節の変わり目を無事に過ごして、体調も安定しています。⑫.jpg

⑬.jpg

季節外れの、雪が降ったのも随分昔のことになってしまいました。⑭.jpg

⑮.jpg長い臨時休園中にすっかり季節が移り替わってしまいましたね...。

⑯.jpg

ホッキョクグマたちは、穏やかにマイペースに過ごしています。

最近の2頭の報告でした。

担当:いとう さくら