よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ご報告の写真

更新日:2020.04.20ご報告

更新日:2020.04.20

ご報告

今日は残念なご報告があります。

4/16にキリンのカルメンが出産しましたが、残念ながら誕生した赤ちゃんは死亡しました。

カルメンの大きなお腹を見て、楽しみにされていた方も多いと思います。
応援の声もたくさん頂いていました。
キリンファミリーがまた賑やかになるなぁと私たちも楽しみにしていました。DSCN3346.jpg

この1カ月はどんどん大きくなるお腹や、張ってきた乳房を見て「そろそろかな」と期待と不安が入り混じる日々を過ごしていました。DSCN3344.jpg

予定より少し早く4/16の午前2:11に誕生したオスの赤ちゃん。
しかし、生まれた後、動きがほとんどないまま息を引き取りました。

解剖の結果、はっきりとした死因を特定することはできませんでしたが、何かしらの原因で呼吸が上手くできなかった可能性が考えられました。
発育に関しては、体も大きく問題なかったと思われます。

カルメンは初産でしたので、体の負担も大きかったでしょうが落ち着いており、元気にしています。それだけが救いです。DSCN3164.jpg

カルメンが妊娠期間15カ月と長い間頑張ってくれたのに、悔しい気持ちでいっぱいです。
また、応援していただいてた皆様にもこのような報告となってしまい、とても残念です。

今回のことを、今後のキリンの飼育に生かしていけるよう精進してまいります。

飼育展示係 宮本