よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ソフィア、克服する!?の写真

更新日:2020.04.24ソフィア、克服する!?

更新日:2020.04.24

ソフィア、克服する!?

ジャンプの練習に励んでいたソフィア。

 

ぱかぱか2020ソフィア克服2.jpg

ついにポニーのジャンプショーのデビューを果たしました!!(パチパチパチ)

 

デビューといっても無観客ポニーのジャンプショー。ズーラシアの公式YouTubeにアップされていますよ!!

動画をまだ見ていない方はこちら

 

無観客ならいつもの練習と一緒じゃない??うまくいくに決まってる!と思うかもしれませんが、違ったのです・・・。

 

まず、スタッフが久しぶり過ぎて慣れていない&緊張気味。それから、1台のカメラに撮影され続けるプレッシャー(特にMCのK君)。無観客なのでお客様からのリアクションがない寂しさ・・・。そんな中でもスタッフ一同はなんとかこなしてきました。ところが、ソフィアがジャンプをし終わった後に問題が発生!!

 

ソ、ソフィアが戻ってこない・・・。

(動画では8:30頃〜)

 

いつもならすっと戻ってきてくれるのですが・・・。

どうやら、スピーカーから出る音が気になってしまったようです。リハーサルでも音楽とマイクをつけて練習していたのですが、本番直前に「動画に音が入っていなかったら嫌だな〜」と私が気を利かせて音量を上げてしまったのです!!

 

その後は、騙し騙しでなんとか撮影終了。あー変な汗かいた・・・。

 

 

かなり前置きが長くなりましたが、今回の話題は「ソフィアのスピーカー練習」です。

ぱかぱか2020ソフィア克服1.jpgまずは、遠くから。この距離なら問題はなさそうです。

 

ソフィアの反応を見ながら徐々に近づきます。

 

ぱかぱか2020ソフィア克服5.jpgこのあたりから少しスピーカーを気にし始めます。
ニンジンをあげながら、嫌なものではないことを教えていきます。

 

時間をかけて・・・

 

ぱかぱか2020ソフィア克服4.jpg無理なくこの距離まで詰めることができました。

 

 

ぱかぱか2020ソフィア克服6.jpgスピーカーをゆっくり見せて、音量や向きを変えながら、無害であることを教えます。

 

 

今回は練習の詳しい話は置いといて・・・

 

ぱかぱか2020ソフィア克服7.jpg今度は馬場に移動して練習です。

 

 

ぱかぱか2020ソフィア克服8.jpg前回、戻ることを嫌がっていた場所に接近!!
よーく見ると、ソフィアは嫌そうにしています。

 

 

え?なんでそんなことがわかるかって?

 

ぱかぱか2020ソフィア克服9.jpg

耳がピタッと伏せていますし、口のあたりにも力が入っています。
しかし、馬をはじめ動物のボディーランゲージは複雑です。「ここがこうなっているからこうだ!」と簡単には決めつけられませんのでご注意ください。

 

今回は、どこかに行ってしまうことはありませんでしたが、まだまだ練習が必要そうです。無理なく時間をかけて練習していきたいと思います!!

 

 

練習のあとは・・・

ぱかぱか2020ソフィア克服3.jpg

部屋に戻って、ペロリとエサを完食した食いしん坊のソフィアでした。

がんばれ!ソフィア!

 

ぱかぱか広場 北川健史