よこはま動物園ズーラシア公式サイト

呼んだ!?の写真

更新日:2020.04.20呼んだ!?

更新日:2020.04.20

呼んだ!?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ぱかぱか広場の動物たちは元気にやっております。

(もちろん、スタッフも元気にやっていますので、ご安心ください。)

 

お食事中、失礼します(木の箱の中にエサが入っています)。【ぱかぱか】呼んだ!?1.jpg

 

「ゆうすけ!!」 【ぱかぱか】呼んだ!?2.jpg名前を呼んだら、こっちを向いてくれるんです。

 

そこで、長年の素朴な疑問が再浮上!

「馬は、自分の名前をちゃんとわかっている??」

 

 

今回はそんな疑問を解決するために、ちょっとした実験をしてみました。

 

 

馬たちがこっちに、気が付いていないことを確認してから、【ぱかぱか】呼んだ!?3.jpg

「ゆうすけ!!」【ぱかぱか】呼んだ!?4.jpgひょっこり!ゆうすけが顔を出してくれます!

 

すると、その横から...。 

【ぱかぱか】呼んだ!?5.jpg

ソフィアは、呼んでいないんだけどな。 

呼んでいない馬も顔を出してきましたが、呼びかけに反応してゆうすけが出てきてくれました。 

 

さすがに、一回だけでは信用できないので、もう一度やってみましょう。 

・ 

・ 

・ 

「ゆうすけ!!!」 【ぱかぱか】呼んだ!?7.jpgいやいや、君はソフィアでしょ!

結局ゆうすけは、姿を現しませんでした。

 

顔を出してもいいことがなかったから、ゆうすけは顔を出さなくなってしまったのかな?それでも顔を出すソフィアは??

 

 

実は、この後も何回かやったり、呼びかけをソフィアに変えてみたりしました。

大体、呼んだ馬が出てきてくれるんですが、呼んでいない馬が出てきたり、時々どっちも出てこなかったり...。 

 

さすがに、この実験だけでは「馬は、自分の名前をちゃんとわかっている」とは言い切ることはできませんが、「馬は、名前を呼ばれたら反応する。ただし時々、違う名前に反応することや無視することもある。」ということは、言えるんじゃないでしょうか??

 

 

実験シリーズのブログは、だいたい深みにはまっていくので、この辺でお許しください。

 

最後に、お願いです。

・しつこく、馬を呼ばないこと  

・大きな声で、驚かさないこと

この約束を守って、やさしく馬に声をかけてあげてくださいね。

 

【おまけ】【ぱかぱか】呼んだ!?8.jpg写真撮影の邪魔をするスタッフのいたずらの呼びかけにも反応するゆうすけでした。 

こんな感じで、日々、明るく過ごしています。 

 

ぱかぱか広場 小林