よこはま動物園ズーラシア公式サイト

バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その11】の写真

更新日:2020.03.30バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その11】

更新日:2020.03.30

バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その11】

みなさま、こんにちは。
事務職員Mです。

 

今回で11回目です!
前回の記事はこちら

 

今回は、「がさがさ」している鳥たちをご紹介します!

 

・・・・・・・・・・

 

臨時休園期間中の園内を歩いていると...
がさがさ...かさっ...

なにやら植栽の中から枯葉がこすれる音が聞こえてきました。
すると「ヂッ」と強い一鳴きが聞こえました。

いました「アオジ」です!

▼ゾウさんバスのりばにてDSC09487.jpg漢字で書くと「青鵐」ホオジロ科の鳥です。

 

園内の植栽のいたるところで見かけることができます。

▼自然体験林にてDSC_4920.jpg

▼羽を広げていました!美しい!DSC09474.jpgDSC09476.jpg

 

アオジは鳴き声でわかるようになりました。 

 

 

またもゾウさんバス乗り場にて「がさがさ」聞こえてきました。

落ち葉をひっくり返したりしていたのは「シロハラ」です。DSC09405.jpg漢字で書くと「白腹」
英名は"Pale Thrush"であり「淡いツグミ」と訳せます。

 

開けたところに出てきました。DSC_5000.jpg確かに腹が白いですね。

 

 

続いて大池のほとりで「がさがさ」聞こえてきました。

近年見られる個体数が多くなってきた「ガビチョウ」です。「ビュー、ビュー」と大きな声で鳴きます。DSC08339.jpg漢字で書くと「画眉鳥

本来は中国南部に生息している外来種です。

 

 

・・・・・・・・・・

 

以前、同じ場所の植栽で野生のホンドタヌキを見たこともあったので「がさがさ」聞こえると身構えてしまいます。
読んでいただきありがとうございました!
皆様も「がさがさ」の正体を探ってみましょう!

 

 

事務職員M

 

 

☆現在、よこはまの動物園(野毛山動物園・金沢動物園・ズーラシア)は横浜市からの「新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る対応方針」に基づく要請により、2月29日(土)から4月12日(日)まで臨時休園いたします。その後の予定につきましては、あらためてホームページ等でお知らせいたします。皆様には申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

☆その他の動物園の新しい楽しみ方ブログ

「ベビーカーで動物園!!」
〇「いい夫婦の日!定年後の平日動物園デート!(前編)
「ズーラシアのカメラマン」

〇「すまとらとらブログ 一覧