よこはま動物園ズーラシア公式サイト

バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その4】の写真

更新日:2020.03.04バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その4】

更新日:2020.03.04

バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その4】

みなさま、こんにちは。
事務職員Mです。
双眼鏡っていいですね...鳥の観察が捗りますね!

 

気が付いたら、今回で第4回目です。
前回の記事はこちら

 

今回は、サバンナゾーンところころ広場下の池よりお届けします。

  

・・・・・・・・・・

 

2月半ばの休園日にサバンナゾーンの看板を(業務で)チェックする傍ら鳥見をしてきました!
時間は14時頃、バードショー広場裏の芝生にて

あっDSC04282.jpg

おっ!DSC04281.jpg

ツグミが芝生をつついていました。園内各所で地面をはねるようにしてエサを探す姿をよく見ることができます。
漢字で書くと「鶫」。

 

続いてバードショー広場を覗いてみると...

▼バードショーの人気者、ミナミジサイチョウさながらのウォーキングでハクセキレイが歩いておりDSC04290.jpg▼客席にはスズメがちょこんと佇んでいました。DSC04291.jpg

 

そして悲しいことに、次の業務があるのでタイムアップ...
次は早い時間から、たっぷり観察したいです!

 

 

続いてころころ広場下の池に行くと

おやっ
いつもアオサギがいるところに、だいぶ大きな白いサギがいますね。DSC07594.jpg

こちらはダイサギ(大鷺)です。

▼後から来たアオサギに場所を追われていました!アイキャッチ.jpg

 

▼追われて手前まで来ました!!DSC07725.jpg

▼獲物を狙うダイサギ。脚が葦(アシ)にそっくり!かっこいい!DSC07708.jpg

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

今回はサバンナゾーンと池の大物を紹介させていただきました。
ダイサギの存在は警備員さんからも聞いていたので、やっと観察することができました!

 

私がバードウォッチングを始めたきっかけは、開園日はデスクでの仕事があるため、動物園日和なのに園内に出られないとウズウズしていたことに加え、昨年自分のカメラを購入したことがです。
また、ブログを書いているのは昨夏の虫の観察の延長線上です!

今では、職場の飼育員さんに鳥について教えていただいたり、フィールドに連れて行ってもらったりと勉強させてもらっております。~閑話休題~

 

 

次回もまたころころ広場付近よりお届けいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

事務職員M(園内で観察できた鳥が33種類となりました!)

 

 

☆現在、よこはまの動物園(野毛山動物園・金沢動物園・ズーラシア)は横浜市からの「新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る対応方針」に基づく要請により、2月29日(土)から3月15日(日)まで臨時休園いたします。その後の予定につきましては、あらためてホームページ等でお知らせいたします。皆様には申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

☆その他の動物園の新しい楽しみ方ブログ

「ベビーカーで動物園!!」
〇「いい夫婦の日!定年後の平日動物園デート!(前編)
「ズーラシアのカメラマン」

〇「すまとらとらブログ 一覧

 

 

☆年間パスポート好評発売中!

〇「私は年パスを買いました//」

(オリジナルデザイン年パス、トートバックプレゼントは終了しております)

〇「年パス引換券をご存知ですか?