よこはま動物園ズーラシア公式サイト

子トラの成長記録・・・その㊶の写真

更新日:2020.02.21子トラの成長記録・・・その㊶

更新日:2020.02.21

子トラの成長記録・・・その㊶

2月12日の休園日に、電気柵を通電した状態で、ムジュの展示場馴致を行いました。

これまでは、電気柵に通電しない状態で展示場に出していたので、こんな悪さも出来ましたし、柵の反対側にも問題なく行かれていたのです・・・_MG_8705.jpg_MG_8726.jpg

IMG_8687.jpg矢印の所が、電気柵になります。

馴致当日は、電気柵に当たってパニックになることを想定し、園路側に数名の救出要員を配置し馴致を実施しました。

展示場に見られる、針金のような線や、チェーン等には、動物が脱走しないように、電気が流れているのです。ムジュはこの時、電気柵に触れ、その威力を初めて知ったのでした・・・(*_*)

当たった時の反応は、少し吠えて、飛びのいた程度で済みました。2度ほど当たりましたが、同じような反応でした。IMG_8897.jpgIMG_8900.jpg

1回目は、この場所で当たったので、それ以降はこの場所を用心するようになりました。

しかし、隙間をすり抜けて入ってしまった後、呼んでもなかなか戻って来られませんでした・・・((+_+))

IMG_8905.jpg

IMG_8903.jpg

また、ムジュはまだ小さいので、電気柵の間隔(白・黄色 矢印部分)を、潜り抜けられるため、裏側に入ってしまう事もありました。

この日は、飼育担当者は入らず1頭だけでの展示場。また、電気柵に初めて触れて驚いたからか??

これまでの様に、無邪気に遊びまわる姿はあまり見せず、休んでいる時間が長かったように感じました・・・(*_*)

IMG_8914.jpgIMG_8911.jpgIMG_8924.jpgIMG_8908.jpg

私たちが想像していたほど、パニックにはなりませんでしたので、今後は電気柵を入れた状態での展示を行う予定ですが、少なくとも今月中は不定期で、午後の短時間の展示になる予定です。

飼育展示係

石和田 研二