ニホンザル、新しい遊び場?!の写真

更新日:2016.09.24ニホンザル、新しい遊び場?!


更新日:2016.09.24

ニホンザル、新しい遊び場?!

だんだん涼しくなってきましたね。

ニホンザルたちも食欲が上がり、夏毛からだんだんモフモフしてきたようです。

先日、展示場のモート掃除を行い、とっても綺麗になったモートに、こんなものを設置してみました。

P1110826.jpg

"いかだ"です!!

ニホンザルの園路から下を覗き込んでもらうと、よく見えますよ!

このいかだは、7月28、29日の一日飼育体験時に参加してくれた、小学生の皆さんに造ってもらったものです。

約2か月間ニホンザル舎横で待機していましたが、ついに日の目を見ることとなりました!

前回設置したブイやハンモックは、遊び盛りの子ザルたちがすぐに食いつきましたが、

今回のいかだは、なかなか食いつかず、1週間が経ちました。。

様子を見ていると...

P1110872.jpg

P1110931.jpg

子ザルたちはとっても気になっているのですが、

水の上にユラユラ浮くいかだに乗るのには、思い切りが必要なようで、隣の岩から足が離れません。

怖くないと証明してくれる勇気のある子はいないものでしょうか...?

しばらくすると、いかだの周りにごはんがたくさん落ちていることに気付いたイッチャン♀が、いかだの方へ近づいてきました。

そして、何の躊躇もなくいかだの上へ...

P1110906.jpg

おいしそうにいかだの上のごはんを食べていました。

イッチャンの重みで、いかだが若干沈んでいるのが気になりますが。

周りでは羨ましそうに子ザルたちが見ていました。狙っていたのに、残念。。

その後、イッチャンの行動を見て勇気が出たのか、ラン♀も、ちょっとの間P1110950.jpg

いかだに乗っていました!

...でも、いかだが岩の上にうまく乗っているような...いないような...(@@;)?!

今回は慣れるのに少し時間がかかりそうですが、運が良ければ、ニホンザルたちが新しい遊び場にいる姿が見えるかもしれません!ぜひ見に来てくださいね!

(飼育展示係 西川)