よこはま動物園ズーラシア公式サイト

イヌフェス!講演会☆*+。の写真

更新日:2020.01.24イヌフェス!講演会☆*+。

更新日:2020.01.24

イヌフェス!講演会☆*+。

こんにちは!ドール担当わたなべです!(。・v・。)

 

1月11日(わん・わんわん)にイヌフェス!講演会を行いました。

集まってくださった皆様ありがとうございました!

 

DSC07751.jpg

一昨年開催されたネコフェス!の様子を見て、「いいなぁ」「イヌ科も絶対需要ある!」「珍しいイヌ科の動物が集まってる動物園、そんなに多くないよね?」「イヌフェス!もあるべきだよね?」と、嫉妬心(?)を持ち、「イヌフェス!やりたいです!!!」と言い出した身としては、たくさんの方が集まって下さって本当にうれしかったです...!!!ありがとうございました!

 

DSC09165.jpg

講演会では、イヌと人間の関係について(園長)、野生のリカオンの研究について(リカオン研究者の安家さん)、当園のリカオンについて(リカオン担当)、当園のドールについて(ドール担当)、日本の野生のタヌキについて(獣医)のお話をさせて頂きました。

 

特に安家さんのお話は私も聞き入ってしまいました!(^^)

道路標識を立てることで車と野生動物の交通事故を減らす、そのような取り組みで野生動物の保護をすることや、現地だからこその災難なお話など、貴重でリアルなお話を聞くことができました。講演会後も安家さんに質問が殺到!来園者の皆様もとても興味深く聴いていたようです。安家さん、ありがとうございました!

 

各内容を皆さん熱心に聴いてくださり、新しい発見も多かったようです。

今回のイヌフェス!を機に、イヌ科の動物に今まで以上に興味を持って頂けましたでしょうか?

イヌフェス!でズーラシアにいるイヌ科の動物を好きになって頂けたでしょうか?

CIMG9709.jpg

CIMG9710.jpg

講演会は終了しましたが、アマゾンセンターでの企画展や各展示場付近のクイズパネルは2月3日まで設置していますので、まだご覧になられていない方は是非いらしてください!(*^ω^*)

 

今の寒い時期、体調管理のため、展示をしていないイヌ科の動物もいます。「イヌフェス!で気になったヤブイヌを見に来たのに...(;_;)」と思った方は、その想いを胸に、展示再開の時期に是非!またズーラシアにいらしてくださいね♪(会えない時間が長いほど、会えた時の喜びは大きいものになりますよ!)

 

加工後.jpg

講演会の日は、ドールのガイド(飼育員のとっておきタイム)を13:30~にさせて頂きました(通常は11:30~です)。

ガイドには講演会にいらして下さった方がたくさん来て下さいました!

いつもドールを見ている方、久しぶりに見にいらした方、講演会を聞いて興味を持ってくださった方...沢山の方がいらして下さり、ガイド後は講演会の感想を直接伝えてくださり、本当にありがとうございました!

 

これからもイヌ科の動物たちを推して頂けたら嬉しいです!

そして、一緒に希少な動物たちをどう守れるか、考えていきましょう!

 

最後に一句(。・v・。)

新しい

発見があったね

'イヌフェス!'で!

 

イヌ推隊 ドール担当 わたなべ