よこはま動物園ズーラシア公式サイト

モルモット・ネズミのおうちへの写真

更新日:2020.01.27モルモット・ネズミのおうちへ

更新日:2020.01.27

モルモット・ネズミのおうちへ

みなさんこんにちは〜!ぱかぱか広場の片寄です!
新年の挨拶が遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

 

さて、今年はねずみ年ですね。

 

色々なところでネズミのイラストやグッズを目にする時期かもしれませんが、本物の「ねずみ」とはもうふれあいましたか?

 

 

今回は、モルモットやパンダマウスとふれあいたい!ふれあい広場に行ったことがない!

そんな方のために、モルモット・パンダマウス とのふれあいイベントの情報をまとめてみました。

 

ふれあいに興味のある方に向けて参考になればと思います♪

 

 

 

 

情報その① 好きな時間の整理券をもらうことができます

 

モルモット・ネズミのおうちの前に、このように看板が設置してあります。

20200110ぱかぱかふれあい⑧

 

  
真ん中にある看板に整理券が残っていれば、好きな時間の整理券をもらうことができます。

20200110ぱかぱかふれあい④.jpg

※写真は平日のスケジュールになっています。

 

 

<ふれあいスケジュール>

【午前の部1回目】10:00〜、10:10〜、10:20〜、10:30〜(土日祝のみ)
【午前の部2回目】11:10〜、11:20〜、11:30〜、11:40〜、11:50〜(土日祝のみ)
【午後の部1回目】12:30〜、12:40〜、12:50〜、13:00〜、13:10〜、13:20〜
【午後の部2回目】14:00〜、14:10〜、14:20〜、14:30〜、14:40〜14:50〜

●各回10分(説明込み) ●定員20名
※2020年1月末現時点の情報です。

※動物の体調等により、変更・中止となる場合があります。

 

 

情報その② 人数分の整理券が必要です。

 

この整理券、モルモット・ネズミのおうちに入る人は全員整理券が必要になります。

 

付き添いの方も、写真撮影の方も必要ですので、「ふれあうための券」ではなく、「入場するための券」と思っていてください!

 

未就学のお子様は、保護者の付き添いが必要になります。
優しく動物たちに触れているか、一緒にみてあげてくださいね♪

 

 

整理券に書いてある時間の3分前には、整理券をもらった場所に集まってください。
※時間をすぎてしまうと、ふれあいに参加できませんので、ご注意ください!

  

入場すると、スタッフがいくつか注意事項をお話します。触り方の説明もするので、しっかり聞いてくださいね♪

20200110ぱかぱかふれあい⑤.jpg

 

モルモットはカゴの中、パンダマウス はお皿の中で触ってもらっています。

20201001ぱかぱかふれあい⑥.jpg

 

20200110ぱかぱかふれあい⑧.jpg

※上手に触れるようになったら、パンダマウスを手のひらに乗せることもできます。

 

触りながら、動物の体を観察したり、温かさを感じたりしてみよう!

  

ふれあい中に、モルモットとパンダマウスを交換したい時には、スタッフに声をかけてください。

 

この時にスタッフとお客様がぶつかって、動物の落下や接触事故などが起きないように、みなさまは座ったままでのふれあい・撮影をお願いしています! いつも協力してくださっている皆さま、ありがとうございます♪

 

 

情報その③ ふれあい整理券は朝から配布しています。

 

平日は12:30〜、土日祝日は10:00〜から始まる小動物のふれあいですが、どちらも整理券は開園直後から配布しております!

 

混雑している日には、12時前後で整理券の配布が終了してしまうこともありますので、絶対に触りたい!という方は、事前に整理券をもらってから、園内をまわるのがオススメです♪

 

 

情報その④ 参加はお一人様1回のみになります。

子ども達に人気のこのふれあいイベント。多くの方に楽しんでいただくために、お一人様1回の参加(無料)とさせてもらっています。

 

また、室内での体験なので雨天でも開催しています。気軽に遊びに来てくださいね!

 

 

 

場所は、馬が展示されている場所の少し手前にあります。地図では、ぱかぱか広場方面を目指してきてくださいね。

20200110ぱかぱかふれあい①,.png

正門からまっすぐ来た場合、ころころ広場を通って徒歩で約10分前後です。

 

この横断幕が目印なので、これを探してくださいね!これが見つかればもうすぐです!

20200110ぱかぱかふれあい①.jpg

 

緩やかな坂を上がると左手に「モルモット・ネズミのおうち」が見えます。

 

20200110ぱかぱかふれあい③.jpg※ここで整理券の配布とふれあいを行っています。

 

 

余談ですが、このあたりは春が近づいてくると、様々な花がとっても綺麗に咲き始めます。
ズーラシアのHPに植物紹介が載っていますが、載っていない植物も見れるかもしれませんよ!

 

園内をゆっくり散策するのもいいかもしれませんね♪

※ズーラシアの植物紹介(ズーラシアのHPを開きます。)

 

 

 

 

 

以上がふれあいに関するお役立ち情報でした! 

   

もしも、見てみたい!参加したい!というイベントがあれば、事前に園内に置いてあるイベントガイドを確認してある程度予定を決めてから整理券をもらうと、効率よく動物園内を楽しむことができますよ!

 

のんびりまわるのも良いですが、様々なイベントに参加して楽しんだり、学んだりしていってくださいね♪

   

それではみなさまの来園をお待ちしておりまーす!!ふれあい広場に急げ〜っ!!

20200110ぱかぱかふれあいアイキャッチ.jpg 

 

ぱかぱか広場 片寄 智慧