よこはま動物園ズーラシア公式サイト

エミューにクリスマスプレゼント!の写真

更新日:2020.01.03エミューにクリスマスプレゼント!

更新日:2020.01.03

エミューにクリスマスプレゼント!

みなさま、あけましておめでとうございます!

新年早々、昨年の話ですみません...
昨年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
ズーラシアでは12月25日にスマトラトラの子ども特別公開があり、ファンの方も多くいらっしゃってましたね。

さて、今回はそんなクリスマス前のとある日の様子をご紹介しましょう!

 

以前、どこかの動物園でエミューだったか...ダチョウだったか...に、キャベツを丸ごとあげているという話を小耳に挟みました。普段は小松菜やリンゴ、バナナ、サツマイモ、ニンジンなどをあげていますが、丸ごとはあげたことないな...あげてみたいな...と、うずうずしていた私。

普段とは異なる食べ物を与えることでエリッチメントになるかなと思い、
さっそく飼料班の方にお願いして用意してもらいました!

 

用意してもらったのがちょうどクリスマス前だったので、クリスマスプレゼントということにしました(笑)

 

その様子がこちら↓

用意されたキャベツまるまる!ドーン!
CIMG9666.jpg
芯に穴をあけて、木の枝をぶすっ。
CIMG9668.jpg

なんとも不思議なものができました(笑)(;´・ω・)
(担当者は割と雑な性格をしております)

 

これをフェンスにくくりつけて...
(くくりつけているときすでに背後に忍び寄っていたエミューたち...)
CIMG9670.jpg

私が離れるとさっそく食べ始めました!
CIMG9672.jpg
写真ではわかりにくいのですが、結構な勢いでつついていました。

獣舎内から見るとこんな感じ...↓
CIMG9680.jpg
4羽ともずっと食べてましたね。
(子どもはなぜかずっと下に落ちたキャベツを食べてました...)

半分減ってきたら、キャベツを半回転させて反対側も!
きれいに食べてくれました!

たまにはこういったことも良いですね。^^
(この日の夕方の小松菜は普段より少なめにしました('◇')ゞ)

 

ということで、よいクリスマスプレゼントになったのではないかなと思います!
クリスマスもとっくに終わりあっという間に2020年ですね。
皆さま今年もアカカンガルーとエミューをどうぞよろしくお願いします!!
良い一年になりますように。

 

アカカンガルー・エミュー担当
濱田