よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ソラとフラビアの出会いの写真

更新日:2019.12.31ソラとフラビアの出会い

更新日:2019.12.31

ソラとフラビアの出会い

Jambo(「`・д・)「ガオオォ

今年最後の日にとってもドキドキワクワクなお知らせです。

DSC04149.jpg

ソラ
フラビア、同居練習始めました♡


今までもずっと隣の部屋で、フェンス越しにスリスリしたり顔を合わせたりする様子はありましたが、実際に同じ空間で2頭が一緒になるのは初めての出来事です。

しかも!

初めての同居練習の日はなんと・・
12月24日 クリスマスイブ (`・ω・´)☆*。

なんてロマンチックな出会いの日なのでしょうか・・


メルヘンに語っておりますが、ライオンは猛獣です。
また、ライオン同士の闘争がヒートアップすると、大きな怪我に繋がりますし最悪の場合はどちらかが命を落とすほどの闘争をしてしまいます。

ですので、初めて同居するときは非常に慎重に行わなくてはなりません。
相性もありますので、様子を見ながら時間をかけてゆっくりと行うことにしました。

IMG_3055.jpg

初日は手厚く、いつもライオンの飼育を担当している職員、4名体制+園長の5名で行いました。

早速扉を開けると・・
フラビアが少し警戒モードです。ソラの方は案外気にしていない様子。

IMG_3052.jpg

すれ違う2頭・・
フラビアがソラを見ている時はソラはそっぽを向いているのに、ソラが振り向くとフラビアがそっぽを向きます。
目線もとっても大事。好戦的ではないのでお互いに距離感を探っているようですね。

DSC04170.jpg

フラビアはかなり緊張していますね。
それに比べてソラは・・

DSC04152.jpg

あまり気にしていない様子。笑
かなりジェントルマンです!フラビアの気が向かない時は無理に近付きません。素晴らしい!(`・ω・´)素敵なオスですね!

DSC04201.jpg

いや、もう、もはやフラビアのことそっちのけで・・

IMG_3077.jpg

園長~~~~~!!!!!笑
来園者の皆様にも、飼育員にも、動物にも好かれる、とっても素敵なズーラシアの園長です(^^)

ここまでソラもフラビアも落ち着いているならば担当者も安心ですね。

DSC_0014.jpg

普段から困り顔のフラビアが更に困り顔になっていてとっても愛おしい・・
アフリカのウガンダ生まれのフラビア。はるばる海を越え、横浜という地へと4年前にやって来ました。

他のライオンたちに比べとても神経質で、ハズバンダリートレーニング(動物の健康を守るためのトレーニング)も一番時間のかかっているフラビア。こうやって少しずつソラに近付いていくフラビアの姿を見て、フラビアの成長を感じ担当者の胸も熱くなります。がんばれ、フラビア!

IMG_3119.jpg

何日か連続でゆっくり練習していくうちに、ここまで距離を詰めても平気になりました。2頭の相性はバッチリなようです!
まだまだ練習が必要ですが、ソラとフラビアのペースに合わせてゆっくりと慣らしていきます。

もっともっと慣れれば、いずれ運動場に2頭で出ている様子をご覧頂ける日が来るかもしれません。ぜひ気長にお待ちください(o´ω`o)


それでは皆様、よいお年を~~(「`・д・)「

飼育展示係 鈴木(由)