よこはま動物園ズーラシア公式サイト

毎朝のルーティーンの写真

更新日:2020.03.23毎朝のルーティーン

更新日:2020.03.23

毎朝のルーティーン

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、しばらく休園中のズーラシア。

ぱかぱか広場の馬たちも元気に過ごしていますよ!今回も休園中の馬の様子をお見せしたいと思います。

 

以前のブログで、毎朝のエサをあげる様子を紹介したので、その続きを!(「朝ごはんを求めて」のブログはこちら

毎朝のエサを食べ終わった後に、馬の体をきれいにしていきます。今回は、その時の馬の手入れの様子を紹介していきます!

 

 
朝の馬たちはウッドチップだらけ!ぱかぱか朝25.jpg
普段は9:30になれば、お客さんたちに大好きなニンジンをもらう「朝ごはんイベント」が始まりますので、このままでいる訳にはいきません!!

人で例えるなら寝癖を付けて、顔も洗わずに仕事をしているようなものです。折角のかわいい(かっこいい)馬たちが台なし!!

 

 

体をきれいにしていこうと思うのですが・・・・

 

 

「みんな~、きれいにするよ~」
と、部屋を覗いてみると、

 

 

 

この状態・・・・
ぱかぱか朝19.jpg
起きる気のないソフィア。休園続きで「朝ごはんイベント」の時間にニンジンがもらえないことに気づいてしまったのか、朝のエサを食べたら二度寝です・・・。起きる気配がないので、他の馬から手入れすることにしましょう。

 

 

 

ということで、寝起きのいい?光翔から。

ぱかぱか朝7.jpg
立っているし、目もなんとか開いています。

 

ぱかぱか広場では、馬を繋がずに馬房(馬の部屋)の中で手入れをしています。その際、馬を自分が手入れをしやすい位置にじっとさせています。ある程度、人も馬もトレーニングができるようになればなんともないのですが、実はこれが一番難しい・・・。

 

では、早速きれいにしていきましょう。

ぱかぱか朝8.jpg
まずは、ブラシを使って体についたウッドチップを落としていきます!この時期は静電気でなかなかウッドチップが取れません。

 

 

ぱかぱか朝12.jpg
たてがみや尻尾も違うブラシを使ってチップを落として、顔もタオルで拭いてきれいにします!

 

 

光翔をきれいにしている間に、お寝坊ソフィアもようやく起きたみたいで、他のスタッフにきれいにしてもらいました。ぱかぱか朝14.jpg
最後にこのぼさぼさ頭も

 

 

ぱかぱか朝22.jpg
しっかり整えて、準備OK!

 

 

 

さあ、「朝ごはんイベント」の時間ですよ!!

ぱかぱか朝17.jpg
毎朝、このように部屋から顔を出してお客さんが来るのを待っているのですが・・・。

 

 

誰も来ません・・・。

 

 

臨時休園中でも毎朝必ず手入れしています。ただきれいにすることが目的なのではなく、全身の健康チェックや病気の予防、飼育員とのコミュニケーションと様々な目的があるのです!イベントが再開した時に、元気で優しい馬たちが皆さんをお迎えできるように今日も頑張ります!

皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。
また皆様と笑顔でお会いできること楽しみにしています!

 

  

ぱかぱか広場 根本