よこはま動物園ズーラシア公式サイト

癒されてください。の写真

更新日:2019.12.05癒されてください。

更新日:2019.12.05

癒されてください。

皆さんこんにちは!

最近は気温がぐっと冷え込み、冬が近づいてきましたね!

皆様も体調には十分気を付けてください。

 

さあ今日は、普段わたしが癒されているある動物を紹介したいと思います。

 

その動物とは、、、こちらです!

IMG_0330.jpg

アフリカ原産の小型のヤギ ピグミーゴートです!

体長はおとなでも40~70cmぐらいで、人の膝ぐらいの背丈しかありません。

短い脚で歩く姿がとってもかわいらしいので、皆さんもきっと虜になるはずです!!

 

現在4頭のピグミーゴートがこの獣舎で暮らしています。

 

さあ、朝一番にヤギたちに会いに行くと、こうしてお尻を向けて 「撫でて~」 と言っているかのように、そばに来てくれるんです。

IMG_2094.jpg

ここが癒されるポイントです!

 

ズーラシアのピグミーゴートたちは、みんな食べることが大好きなんです。

エサを口いっぱいにほおばる姿も可愛らしいですよね!

IMG_2111.jpg

エサをおいしそうに食べる姿も癒しポイントです。
 

エサを食べた後は、ピグミーゴートたちののんびりタイムです。

今日は天気が良くみんな気持ちよさそうにしていますね!

IMG_2123.jpg

こうして座ってのんびりすることも、ヤギにとっては大切なことなんです。

乾草や青草(乾燥していない生の草)など主に草を食べて生活している草食動物は、一度胃に送った食べたものを口に戻して、再度よく噛んでまた胃へと送る「反芻(はんすう)」を行っているので、落ち着いて反芻していることはとても健康な証なんです。
 

今日もたくさんのお客様と触れ合うことができて楽しかったかな?

こうして、のんびりヤギたちの一日が終わりました。

一日のお仕事が終わった後のゴハンはまた格別だね!!

IMG_2302.jpg

一日お疲れ様!! 明日もお仕事頑張ってね。

 

飼育展示係 荒木