よこはま動物園ズーラシア公式サイト

赤ちゃんが気になる~の写真

更新日:2019.10.17赤ちゃんが気になる~

更新日:2019.10.17

赤ちゃんが気になる~

9月21日に生まれたアカアシドゥクラングールの赤ちゃん。

生まれた当日、夕方の作業を終えて最後の確認とあいさつをしていたところ、何だかツバオの様子がおかしい・・・。

数分前までは野菜をモリモリ食べていたはずなのに、止まり木の上で息んでいるような・・・息んでいる・・・。

あれ!?もしかして!?と思ったら、すぐにお尻から赤ちゃんの頭部が出てきて、私の目の前で出産が始まりました。

5分程でスルンっといった感じに赤ちゃんが誕生!

私も目の前で動物の出産に立ち会うのは初めてとなりました。

赤ちゃん①.jpg

しかし、この時は焦っていたので全く思いつかなかったのですが、せっかく目の前で出産シーンを見られたのだから・・・動画を撮っておくべきでした・・・カメラ持っていたのに( ;∀;)

 

さて、そんな出産翌日。

赤ちゃん②.jpg

赤ちゃん③.jpg

生まれたての赤ちゃんは、顔がふにゃっとしていますよね(^^)

そんな中、1頭戸惑っている個体が。

赤ちゃん④.jpg

2歳になるメスのプクです。

前日までは、自分がお母さんにべったりだったのに、急に現れた謎の生き物。

赤ちゃん⑤.jpg

でも興味はあるようで、そ~~~っと近づいてみて

赤ちゃん⑥.jpg

様子をうかがいつつ

赤ちゃん⑦.jpg

そ~~~っと手を伸ばしてみる。

赤ちゃん⑧.jpg

しかし、父親のコイに阻まれてしまいました!

頑張れ、プク!!

赤ちゃん⑨.jpg

普段赤ちゃんは、こんな風にちょっと下めにお母さんに抱き着いているのですが、

赤ちゃん⑩.jpg

お腹が空くと、自分でお母さんによじ登っておっぱいを吸っています(笑)

【飼育展示係 久保田】