馬のおやつの写真

更新日:2016.09.10馬のおやつ

更新日:2016.09.10

馬のおやつ

馬の大好物といえば・・・

ぱかぱかブログ20160910おやつ1.jpg

にんじんをイメージする方が多いのではないでしょうか?
ぱかぱか広場の馬たちも にんじん を好んで食べています。
しかし、海外では、りんご や 角砂糖 をはじめ、ハチミツ、アイスキャンディー が大好物だ、なんていわれていることもあるようです。

これらに共通していることといえば、甘いということ!

「にんじんが甘い?」

と思うかもしれませんが、馬の主食である草と比べてみてください。
十分に甘みがありますよね?
しかもジューシー!

日本では、比較的安価で、入手しやすかった にんじん が馬の大好物として定着したようです。

ぱかぱかブログ20160910おやつ4.jpg

光翔:「にんじん最高〜!!!!」

もちろん、にんじんが嫌いな馬もたまにいます。
人間同様、好き嫌いがあるみたいですよ!

話は少し変わりますが、この「馬」=「にんじん」というイメージが強すぎて、普段食べている餌も にんじん ばかりだと思っている方もいるみたいです。

ぱかぱかブログ20160910おやつ2.jpg

こんなイメージかな?
もちろん、こんな風にあげていませんよ!

草を主食としている馬に、にんじんだけあげてしまうと、健康な体を維持することができなくなってしまいます。

ちょうど人間で言うところの「お菓子」みたいなものですね!
お菓子は多くの人が好んで食べますが、それを毎日主食にしていたら、病気や肥満の原因になってしまいますよね?

ぱかぱか広場では、にんじんはおやつ程度に食べてもらっています。

馬の主食は乾燥させた牧草!
1日に体重のおよそ2%あげています。

ぱかぱかブログ20160910おやつ3.jpg

光翔くんの夜ごはんは、3kg!
大きくて健康な体を維持するためには、たくさんの草が必要なのです。
こんなにたくさんの にんじん は用意できません!!

ついつい喜んで食べている姿を見ていると、好物のにんじんをたくさんあげたくなってしまいますが、馬の健康のことも考えて餌をあげないといけないですね・・・。

ぱかぱか広場 北川健史