よこはま動物園ズーラシア公式サイト

もっと大きくて可愛いにんじんをあげたい!の写真

更新日:2019.10.27もっと大きくて可愛いにんじんをあげたい!

更新日:2019.10.27

もっと大きくて可愛いにんじんをあげたい!

 
みなさんこんにちは!

最近はずいぶん涼しくなり、ぱかぱか広場でもたくさんのトンボを見かけるようになりました。トンボを見かけると、なんだかもう秋だな〜という感じがしますね。

 

さて、今回は、馬にエサをあげるイベントで使われている「にんじんの」についてお話ししたいと思います。

ぱかぱか広場では、「朝ごはんイベント」と「エサやり体験」のイベントの時間に、馬ににんじんをあげることができます。
※朝ごはんイベント 9:30〜11:00、エサやり体験 13:30〜14:30

 

 

突然ですが、みなさんに質問です!
 

みなさんが馬にあげるならどのにんじんがいいですか?

ぱかぱか にんじん①.jpg
 
①ハート型のにんじん ②にんじん丸ごと一本 ③細くて長いにんじん

 
この3つのにんじんを用意してみました。

さて、今からこのにんじんを馬にあげてみて、どれがいいか見てみましょう!

 

 
 
①ハート型のにんじん

ぱかぱか にんじん②.jpg

もしこれでエサやり体験ができたら、可愛いですよね!
写真映えもするし、小さな子供どもたちにも人気が出そうです。

 
 

実際にあげてみたいと思います。
このサイズだと、つまんであげるには小さすぎるので、手のひらに乗せてあげてみました。

ぱかぱか にんじん③.jpg

大きく口を開けて食べようとするゆうすけ。

慣れている人ならいいのですが、慣れていない人には怖そうですね。

また、馬に手を噛まれてしまいそうですし、近くまで寄らないとあげにくいため、小さな子供やベビーカー、車椅子の方などは少しあげにくそうではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
②丸ごと一本のにんじん

ぱかぱか にんじん④.jpg

にんじんが大好きな馬だったら喜んでくれるはず!?
 
 
 
 
ソフィアにあげてみました。
(もぐもぐタイム中・・・・)
 
 
 
 
予想はしていましたが・・・・・・

ぱかぱか写真5.jpg
 
あ〜あ、口から大量にこぼしてしまいました。もったいない・・・

名残惜しそうにソフィアも見ています。
 
 

 

ぱかぱか 写真6.jpg
 
このように、一度にたくさん食べてしまうと口からこぼしてしまいます。馬の唾液とにんじんでできたおいしそうなスムージーが子供の手にかかって大騒ぎ!なんていうこともあります。また、大きな塊のまま飲み込んでしまうと、喉に詰まらせてしまうことも!食べ物を吐き出すことが苦手な馬にとってこれは一大事です!!!
 
 
 
 
 
 
 
③細長いスタイリッシュなにんじん

ぱかぱか にんじん⑦.jpg
 
ぱかぱか広場では、すべてをこの形に切って、お客様にはにんじんの端っこを持ってあげてもらっています。

実はこれには、お客様と馬のことを考えた、たくさんの理由ががあるんですよ!
 
 
 
この細長いにんじんにすると、人と馬の間に適度な距離ができるので、安全にあげることができます。
また、「あげるのが少し怖いなあ」という場合にも、馬との距離が取れるため少し安心できますよね。
 
 
 
ぱかぱか にんじん⑧.jpg

 

もちろんそれでも難しい場合は、近くに設置してあるトングを使って、さらに距離を取ることもできます。

ぱかぱか にんじん⑨.jpg
 
さらに、この細長いにんじんにすることで、多くのお客様がイベントに参加して、馬が次から次へとにんじんをもらっても、口からボロボロとこぼれたり、喉を詰まらせたりすることもありません!!
それから馬の本来の主食は草!健康のためにもにんじんの食べ過ぎは禁物!

 

ぱかぱか広場であげてもらっているにんじんを見たときに、「細い!」とびっくりされた方もいたかもしれません。今回のブログを読んでご理解いただけたのではないでしょうか?

これからもお客様と馬の安全を一番に考えて、楽しいぱかぱか広場にしていきたいと思います!

 

では、また(*´꒳`*)ノ
 
 
 
ぱかぱか広場 片寄 智慧