理想と現実...。  == ひと夏の出来事 ==の写真

更新日:2016.09.09理想と現実...。  == ひと夏の出来事 ==


更新日:2016.09.09

理想と現実...。  == ひと夏の出来事 ==

みなさん、こんにちは。暑い日が続きますね...。

今年に限らず、夏は動物たちも大変です。ましてや、寒い地域の動物たちは特に...
今年は、トウホクノウサギたちに快適に夏を過ごしてもらおうと行動を起こしてみました。
涼しく過ごそう大作戦!!
まずは、試しに、展示していないトウホクノウサギのピーターじぃちゃんで試してみました。
展示場にいる今年生まれの子供はピーターの孫たちなので勝手にじぃちゃんと言っていますが、
まだ若い個体です。

0.jpg

ピーターはこの台の端っこが大好き。一日中ここから動きません。
ノウサギは本来茂み等で日中動かず過ごすようですが、
たまに生きているか心配になるほど、動きません。

夏を快適に過ごすための秘密アイテムはこちら
ジャッジャジャ~ン  (多少、登場のさせ方が古い気がしますが...)

1.jpg

凍らせたペットボトル!!  オットセイの冷凍庫を間借りして作成しました。
これを動物にプレゼントすると...
理想のイメージはこちら↓↓↓  
ホッキョクグマのツヨシちゃんの如く抱き寄せて涼しさを感じてもらいたい。

2.jpg

ツヨシちゃん「こりゃたまらんらん~♪」
こんな風に楽しんでもらいたいと思い、
いつもの台のいつもピーターのいるところに置いてみると...

3.jpg

ピーター「ムリムリムリムリムリ・・・、なにあれ!?」
と、言わんばかりに台の反対側に行っちゃいました...。

しばらく、他の作業をして戻ってくると...

4.jpg

ピーター「...」
向かい合って、様子を観察していました。そうこうしている間に氷は溶け始め...

昼過ぎには慣れてくれていると思い、獣舎を覗いてみると...

5.jpg

ピーターは消えました。日中、この台にいないことはほぼないピーター。
よほどいやだったようですが、もうしばらく置いてみることに...。

そして、夕方に様子を見に行くと...

6.jpg

ピーター「いつもの場所が一番!!」
と、言わんばかりにいつもと変わりなく所定の位置にいました。
あんなに近づくのも嫌がったのにどうやってペットボトルを動かしたのでしょう...。

と、いうわけで、今現在、うまくいっていません...。トホホ...
気が付けば、涼しい季節がやってきそうな予感。
涼しく過ごそう大作戦!!は失敗に終わりそうです。
いろいろ試みるも私の思いはノウサギたちとっては必要ないようです。

ツヨシちゃんのように体いっぱいに喜んでほしいと思う私と
ノウサギたちのほっといてほしいという思いで私の理想と現実はかけ離れていく...。

飼育展示係 ナカジマ
(ツヨシちゃんの写真提供 いとう)