よこはま動物園ズーラシア公式サイト

あなたとチンプのものがたりの写真

更新日:2019.09.21あなたとチンプのものがたり

更新日:2019.09.21

あなたとチンプのものがたり

毎週日曜日に行われている「ズーラシアどうぶつ教室」

月替わりで様々なプログラムを実施しています。

(ズーラシアどうぶつ教室の詳細はこちら

9月は、「あなたとチンプのものがたり」

チンパンジーやチンパンジーが暮らす森と私たちとの関わりについて考えたり、みんながハッピーになるような未来に向けた物語を作って絵本にするワークショップです。

これまで3回実施しましたので、実際の様子を少しご紹介します。

DSC01049.jpg

まずは、野生のチンパンジーの暮らしを写真を使って解説します。

参加されたみなさんは、知っているようで実は知らないチンパンジーについて興味深々。

チンパンジーが絶滅危惧種だということに驚かれる方も少なくありません。

P9016710.jpg

チンパンジーが暮らす森には、様々な立場の人々が関わっています。

いったい、どんな人がいるのかな?

 

絵本は、4つの場面で制作します。

 ①チンパンジーの森

 ②チンパンジーの森に関わる人々

 ③わたしのくらしとチンパンジーの森の関わり

 ④わたしのくらしとチンパンジーの森の未来

P9016728.jpg

絵本作成中.png

ご家族で参加される方が多い「ズーラシアどうぶつ教室」ですが、今回は、絵本を作るお子様を手伝いながら、大人の方もいろいろと考える機会となればとの思いから実施しています。

 

同時に開催中の企画展「あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来」(詳細はこちら)を、よりみなさんの身近に感じてもらえるように構成していますので、お子様だけでなく、大人の方も十分楽しみながら考えられるワークショップとなっています。

ご家族連れだけでなく、大人の方のみのご参加も大歓迎です!

 

9月のズーラシアどうぶつ教室は、残すところあと2回。

少し難しいテーマかもしれませんが、チンパンジーの森とわたしたちの暮らしの未来について考えてみませんか?

(飼育展示係 川口)