よこはま動物園ズーラシア公式サイト

虫、めっちゃいるの写真

更新日:2019.09.17虫、めっちゃいる

更新日:2019.09.17

虫、めっちゃいる

みなさま、こんにちは。事務職員Mです。

さて、近頃の私は配属3年目を迎えてもなお閉園日を楽しんでおります。最近は昼休みを利用し、ちいさな生き物探しを趣味で行っております。ちいさな生き物探しは開園日でもできるので、ぜひ童心に帰ってみなさまも探してみましょう!

 

そんなこんなで閉園日の昼休みは5分で食事を済ませ、カメラを小脇に抱え足早に園内へ向かいます。向かった先はころこロッジ下に広がる大池です。(撮影日は8月後半から9月初旬です)

大池1.jpg

大池2.jpg

うわー!めっちゃきれー!ズーラシアたのしー!(人がいないので本当に口に出しています)

早速、小さくも偉大な生き物たちを探していきましょう!

シオカラトンボ♂1.jpg

シオカラトンボ(オス)

 

シオカラトンボ♀.jpg

シオカラトンボ(メス)

 

ギンヤンマ♀♂1.jpgギンヤンマ(左メス・右オス)

 

ギンヤンマ♀♂2.jpgあっ、シオカラトンボが縄張りを主張してますね。

 

ネキトンボ1.jpgショウジョウトンボ(オス)水面に映る青空もきれいですね。

 

アジアイトトンボ.jpgアジアイトトンボ(オス)

 

オオシオカラトンボ♀.jpgオオシオカラトンボ(メス)

 

ニホンミツバチ.jpg

ニホンミツバチ(メス)シャッタースピードにもう少し気をつけたいところですね。

 

クマバチ.jpg

クマバチ(メス)複眼が細いのでおそらくメスだと思います。

 

キンケハラナガツチバチ.jpg

キンケハラナガツチバチ(オス)メスには毛帯のみで帯紋がないのでおそらくオスです。

ハチは種類が多く、図鑑を見るだけで面白いですね!クマバチは雌雄で複眼のサイズが違うのは初めて知りました。

 

カワセミ.jpgカワセミ(メス?)くちばしの下側が黄色く見えるのでおそらくメスですが、この写真だと微妙なところですね・・・

 

DSC07708.jpg

草刈業者さんの忘れ物です。いつもありがとうございます。

 

DSC07678.jpg

あっ!虫だ!と思って撮ったらただの葉っぱでした。いつか葉っぱに擬態している虫も見つけたいですね。

 

久々に草むらを掻き分けそーっと虫に近づき観察する体験ができました。この楽しさはぜひ、お子様や元虫取り少年、インスタ映え狙いのお姉さまで老若男女問わず体感していただきたいです!

 

 

動物園の新しい楽しみ方を日々模索する 事務職員M

 

その他、ズーラシアの新しい楽しみ方の記事↓

年パス引換券をご存知ですか?

\\私は年パスを買いました//

缶バッジをリメイク☆*+。

あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来