あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来の写真

更新日:2019.09.01あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来


更新日:2019.09.01

あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来

開催日
8月28日(水)~9月30日(月)
毎日
時間
9:30~16:30  
場所
アフリカの熱帯雨林「チンパンジーの森」

DSC_3260.jpg

昨年好評だった企画が今年もやってきます!

チンパンジーを絶滅から守るために、一番最初に解決すべき課題はなんだろう?
チンパンジーの生息地の現状をより深く知っていただき、どうしたら課題を解決できるかを考えていただく企画です。※推奨年齢:13歳以上

 

参加方法

A.通常参加の場合

  チンパンジーの森に設置されたパネルを読み進めることで、生息地の現状を理解します。

 

B.より深い学びをご希望の場合

  次の手順で企画にご参加ください。

①チンパンジーの森 屋内展示場前に置いてあるミニ冊子を受け取る。(常時設置)
PB151414.jpg

②パネルを読む前に、まず投票。
 あなたが思う「チンパンジーを絶滅から守るために、一番最初に解決すべき課題」に、冊子表紙の「ワーク前」投票用紙を切り取り、投票箱に入れる。

ワーク前投票.png

↑ ワーク前の投票箱

③チンパンジーを観察しながら、観覧通路に設置されたパネルを読み、チンパンジーが生息する森に関わる様々な人の声に耳を傾ける。気になるところを冊子にメモすると効果的です。


チンパンジーの森に関わる人たち.jpg

「文章が長くて読むのが辛い」とおっしゃる方へ朗報です。今年は音声によるパネルの視聴が可能になります。お手持ちのスマートフォンなどで、各パネルに貼られたQRコードを読み取りアクセスしてみてください。

 

④すべての人のパネルを読んだ後、冊子裏表紙の「ワーク後」投票用紙を切り取り、その時あなたが思う「チンパンジーを絶滅から守るために、一番最初に解決すべき課題」にもう一度投票する。

※ワーク前とワーク後の投票箱が異なります。

IMG_2916.jpg

 ↑ ワーク後の投票箱

彼らの声を聴く前と後で、あなたの意見はどのように変化するでしょうか?

 

プログラムにご参加いただいたみなさんの投票結果は随時更新していきます。

ご自身の投票と他の方の投票を比較して、多様な意見が挙がることからチンパンジーの森に存在する課題解決の複雑さを感じていただけるよう、みなさまへのフィードバックとさせていただきます。

【 集計結果 】

8月28日から...

・9月1日までの結果はこちら

・9月8日までの結果はこちら

・9月15日までの結果はこちら

 

また、関連企画として9月の毎週日曜日に行っているどうぶつ教室で、

『あなたとチンプのものがたり』を開催します。

あなたとチンパンジーとの関わりから未来に向けた物語を作って絵本にします。

親子連れから大人の方まで楽しみながら考える企画です。