よこはま動物園ズーラシア公式サイト

毛の長いモルモット?の写真

更新日:2019.08.12毛の長いモルモット?

更新日:2019.08.12

毛の長いモルモット?

みなさんこんにちは!♪
8月になって、暑い日が続きますね〜
 
もちろんこの季節の変化を感じるのは人だけではなく、動物たちも同じです。
 
ぱかぱか広場でも動物たちが快適に過ごせるように、スタッフは様々な暑さ対策をしています。
暑さ対策を行っていても、毛の長いモルモットたちはなんだか暑そうに見えることもあります・・・。
 
 
「毛の長いモルモット?」
 
 
と思われた方もいるかもしれません。
 
皆さんが「モルモット」と聞いてパッと思い浮かぶのは、こんなモルモットではないでしょうか?

ぱかぱか 長毛1.jpg
 
毛が短くてまるっとしたフォルムを思い浮かべる方の方が多いと思います。
愛玩動物として飼われるようになったモルモットは、様々な特徴をもつように品種改良されてきました。
そのため、このように毛の短い個体だけでなく毛の長い個体もいます。
 
 
今まで投稿してきたブログの中にもさりげなく登場している長毛のモルモットですが、
今回は長毛のモルモットに焦点を当てて、ぱかぱか広場にいる長毛の個体の一部をご紹介していきたいと思います。
 
 
それでは見ていきましょう♪
 
 
 
ぱかぱか長毛2.jpg
 
どうでしょうか?みなさんのイメージした通りの長毛でしたか?
短毛と違い、さらさらと長く、毛先だけがワンカールしています。
 
 

ぱかぱか 長毛3.jpg
 
次は先ほどの個体よりもふわふわのパーマの様な毛です。
色もなんだかオシャレですよね!毛量も多いのです。
 
 

ぱかぱか長毛4.jpg
 
最後はつむじが多くて巻き毛のような毛です。
下を向いているとお客様にもどっちが顔か分からないよ!
と言われることもしばしば・・・
 
 
 
見ていただいた通り、「毛が長い」とざっくり言っても、毛質は個体によって様々です。
 
特徴的で可愛い長毛のモルモットですが、長毛特有のちょっとしたお悩みもあります。
それは被毛が汚れやすく、毛玉ができやすいこと。
 
 
そのため、汚れや毛玉を予防するために、定期的にメンテナンスを行っています。
 
普段の健康管理以外にも、ブラシがけや洗体、ハサミやバリカンを使って毛玉や地面についてしまう部分を切ることも必要になります。
 
それから、気温が高く、湿度も高いこの時期は、汚れた部分や乾きにくい部分に菌などが繁殖しやすくなり、においが気になることも・・・
人と同様、綺麗な毛(髪)を維持するために、ちょっとした手間がかかっています♪
 
 
ぱかぱか 長毛7.jpg
 
今後も手間を惜しまず、健康維持できるようにスタッフも頑張っていきます(*^▽^*)
  
 
 
 
ぱかぱか 長毛6JPG.jpg
 
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも水分補給をしっかりして、暑い夏を乗りきってくださいね!
 
 
 
それではまた(*´꒳`*)ノ
 
ぱかぱか広場 片寄 智慧