よこはま動物園ズーラシア公式サイト

だんだん暑くなってきました...の写真

更新日:2019.08.03だんだん暑くなってきました...

更新日:2019.08.03

だんだん暑くなってきました...


こんにちは!

今年の4月からケープハイラックスの担当になりました、

矢向(やこう) と申します!

よろしくお願いします!

今日は、ケープハイラックス舎の暑さ対策をお話ししたいと思います!

IMG_5523.jpg        左:トロロ 右:ナクル

梅雨も明け...太陽が顔を出し...だんだん暑い日が続くようになりました...

そう!もう夏ですね!

日本の夏は暑すぎる!

アフリカの動物は暑さに強いと思う人が多いと思いますが、アフリカの動物にとっても日本の夏は暑いんです!

そんななか、ケープハイラックスの展示場は日当たりがよく、木陰が少ない場所です。
このままでは、ケープハイラックスが夏バテを起こしてしまう!

ということで、展示場に遮光ネットを設置しました!IMG_5548.jpg

写真だとわかりにくいですが...

遮光ネットのおかげで日当たりのよかった展示場に日陰ができました。

これで日中も快適に過ごせるはず!

さぁ...

話は変わりますが、ケープハイラックスのことを少しだけお話ししたいと思います。

ケープハイラックスはネズミのような見た目をしていますが、実は...ゾウに近い仲間なんです!

IMG_5532.jpg

そんなケープハイラックス...暑すぎたり、寒すぎたりすると体調を崩してしまいます。

そのため、ズーラシアでは夏に遮光ネット、冬には赤外線ランプを設置して暑さや寒さをしのいでいます。

私たち人と同じ哺乳類ではありますが、体温を維持することが少し苦手な珍しい動物なんですね。

ケープハイラックスの簡単な説明をしました!
しかし、ケープハイラックスにはここでは話しきれない不思議な生態がまだまだあります!

ぜひぜひ、実物を観察して、ケープハイラックスのことを知ってください!

IMG_5536.jpg

ケープハイラックス担当 矢向