遅くなりましたが・・・( 一一)の写真

更新日:2019.08.13遅くなりましたが・・・( 一一)


更新日:2019.08.13

遅くなりましたが・・・( 一一)

どのトラがどの寝室に収容されているか?

これまでのブログからも分かるかも知れませんが、ズーラシアのトラ達に興味を持ち、詳しい人たちは、既に知っているかもしれません・・・(*_*)

部屋の並びの変化についてです。

ズーラシアのトラ舎は、寝室が4部屋あります。2部屋が隣り合っていて、通路を挟んでまた2部屋が隣り合っています。DSC_1835.jpg

収容する部屋は、その時に飼育している頭数や、個体、それぞれの相性等を考えながら決めています。

以前は、オスのガンターとメスのデルを隣同士で収容していました。

これまで、成獣のメス同士を隣同士で収容したことはありませんでしたが(現在野毛山動物園で飼育しているミンピは、カリと隣同士になった事があります)、少し刺激を与える目的で、デルの収容場所をカリの隣にしてみたのです。

DSC_1787.jpgDSC_1775.jpgDSC08306.jpg手前(写真左側)がカリで、奥(写真右側)がデルになります('ω')ノ

DSC08828.jpg  

( ゚Д゚)

ガンターは、メスたちの方を気にしていますね(*_*)

その時のメスたちの様子は????DSC08829.jpgDSC08830.jpgDSC08831.jpg

好戦的なカリは、隣のデルに吠えたり威嚇したりしていたのです・・・( 一一)

2頭が一緒に立ち上がると、デルの方が一回り程大きいのですが、デルはそれ程吠え返したりはしていませんでした。

次の日の朝、獣舎の扉は・・・DSC_1789.jpg

お分かりになりますか???

DSC_1790.jpg 

白っぽい汚れが分かりますか?

これは、マーキングによるものなのです。移動してからしばらくは、メス2頭のマーキングの回数が大幅に増えたのです。

この部屋替えは、ある程度ですが、メスの単調な日々に刺激を与えたようですね。

これまでのブログの中から、不思議に感じていた皆さん!

報告が遅くなり、失礼しました・・・(*_*)

今日も、時々互いを気にしています(特にカリ)が、吠えあったりはしていません。

飼育展示係

石和田 研二