愛称決定!~エランドじゃないよ、ハイラックスだよ~の写真

更新日:2016.09.11愛称決定!~エランドじゃないよ、ハイラックスだよ~


更新日:2016.09.11

愛称決定!~エランドじゃないよ、ハイラックスだよ~

みなさまこんにちは。
本日はネズミじゃないよ、ハイラックスだよ(`・ω・´)
を、絶賛アピール中のケープハイラックスの登場です。【サバンナブログ】20160830-1.jpg6/17と6/20に産まれた赤ちゃんたちは生後2か月半を迎えました。

みんなよく食べており、すくすくと成長中です。
離乳は約2か月半と言われているので
授乳姿を見られるのも、あとわずかかもしれません。【サバンナブログ】20160830-2.jpgさて、愛称のお話ですが
これまで雌雄判別がまだなので決まっておらず
とりあえず、みんな「チビ~」と呼んでいました。

しかし、やっぱりそれぞれの愛称で呼びたい!と我慢を抑えきれず、
今回雌雄判別を待たずに決定と至ったわけです。

ちなみに成獣たちは南アフリカから来園したということで
アフリカ大陸にある地名から愛称をつけました。

今回は一気に5頭増えたということで
みなさまにも親しみやすく且つ覚えやすい名前がいいなぁ~
と、チビ達の特徴をヒントに...【サバンナブログ】20160830-3.jpgポテッとした体型と【サバンナブログ】20160830-4.jpgもちっとした体型から...

6/17生まれのテテの子は
ポテチチップ

6/20生まれのリーラの子は
きなこわらびもち

に決定しました‼‼‼‼
そう、(体型が)ポテッと・もちっとしてる、から関連させたお菓子シリーズです!(無理やり)【サバンナブログ】20160830-5.jpg(左から、キナコ、ポテチ、モチ、ワラビ)【サバンナブログ】20160830-6.jpg(右:チップ)

なお、愛称は決定しましたが、雌雄判別を行うのはまだ先になると思います。
外見では見分けられず、陰部を確認しなければならないので捕獲が必要となるからです。
いずれ個体識別をするためのマイクロチップを挿入することになるので、
判別はその時でいいかな、と思っております。
今はまだ授乳もしていますし、嫌な思いは何度もさせたくないので...。

担当者的には、キナコはメスがいいなぁ~なんて思いつつ...
オスなのか? メスなのか? ってところは、今後も楽しみにして頂けたら、と思います!

なかなか個体識別にいい写真が撮れていないので
次回までにいい写真を撮れるように頑張ります★

とりあえず、エランドに続き、今日は愛称決まったよ!というご報告でした。

【サバンナブログ】20160830-7.jpg

 

最後にジョスの近況を...
いつも心配してくださってる皆さまありがとうございます。
ジョスはとても頑張ってくれていて、少しずつ回復してきています。
まだ完全復活とは言えず、群れに戻れるようになるには少し時間がかかりそうですが
これからも応援よろしくお願いいたします。
【サバンナブログ】20160830-8.jpg

飼育展示係  宮本