アキリ大躍進中!の写真

更新日:2019.07.21アキリ大躍進中!


更新日:2019.07.21

アキリ大躍進中!

みなさん、こんにちは。苦労犀(クロサイ)担当の板橋です。
なかなか屋外展示場に慣れてくれないメス「アキリ」をどうしたら展示場に慣らすことができるか、いろいろ試して1歩進んでは2歩下がる(T_T)状態で4年間過ごして来ました。
ところが昨年暮れからアキリは大進歩しています!


①オス「ニル」との同居に成功!

本来はアキリを展示場に慣らしてからニルとの同居を試みるのですが、アキリがいつまでたっても展示場に慣れず、また展示場に慣らす訓練をしている中で、展示場内にニルがいた方がアキリが平面交差(飼育施設から展示場に渡るための折りたたみ通路・日中はお客様が通る園路になる)にすんなり入る、という発見があったので敢えてのセオリー(定石)破りでニルとの同居練習を先行して行いました。

結果は上々でした。まだお互いにツノ突きをするので、お客様に見ていただくにはちょっと刺激が強いかなぁと思っていますが、そのツノ突きもだんだんソフトになっているので近いうちにニルとペアでの展示をご覧いただけるかもしれません。

DSCF1696.jpg

 初同居。激しいツノ突き(それでもサイとしては穏やかな方...だそうです)!

DSCF1818.jpg

2回目。だいぶ表情が穏やかになりました。

DSCF1863.jpg

5月の様子。ツノを合わせているだけではなく、並んでいることもしばしば。

②単独での屋外展示に成功!

ニルとの同居練習で屋外展示場に少し慣れたのか、アキリがすんなり展示場に出てくれることが増えてきました。そこで不定期ですが、アキリの様子をみながら、アキリを公開の形で展示場に慣らす練習を始めました。
この様子はすでに来園者の方のTwitter(ズーラシアの公式Twitterではありません)に写真がアップされています(^_^;)が、こちらも順調です。

ただ、ニルと違ってアキリは非常に臆病な個体で日傘を怖がります(特に銀色の光る反射タイプ)ので、夏場は厳しいかもしれません。日傘にも慣れてくれると良いのですが...。

8acb21c29a50d15161701738d8be42617f3bcb05.jpg

昨年2月以来、14か月ぶりの公開練習。前回は1日中、お客様側(手前のガラスビューや右手の柵)に突っ込んでいましたが、今回は開始後1時間程度で落ち着きました!

DSC_0427.jpg

別の日の公開練習。お客様が増えましたが、背をむける余裕も出て来ました。

アキリのこれからの頑張りにどうぞ御期待下さい!

(苦労サイ担当 板橋)