よこはま動物園ズーラシア公式サイト

親子なの?の写真

更新日:2019.07.10親子なの?

更新日:2019.07.10

親子なの?

みなさんこんにちは!

みなさん、「ふれあい」というとどんな動物を思い浮かべますか?
ぱかぱか広場では、モルモットとパンダマウスに触ることができます。

ぱかぱか1.jpg

 

ちなみに、ぱかぱか広場では、こんなに似ているモルモットとパンダマウスがいるのです。

ぱかぱか親子 2.jpg

どうですか?

正面から見てもそっくり!

ぱかぱか 親子5.jpg

頭の「ハ」の字模様が似ていますよね?♪

 

 

たまーーーに間違えられることもありますが、「親子」でなければ、
同じ動物「種」でもありませんので、違いはたくさんあります。

 

見た目の分かりやすいところでいうと、
モルモットにはパンダマウスにある尻尾はありませんし、
パンダマウスはモルモットのように大きくはなりません。
よく見るとモルモットとパンダマウスでは指の数も違います。

 

それからお世話をしている人にしかわかりませんが、食べているものも違います。

モルモットは主に草を食べている草食動物です。

ぱかぱか4.jpg

ぱかぱか広場ではチモシーと呼ばれる牧草とモルモット用のペレットを中心に食べています。

 

それに対して、パンダマウスは雑食で、葉や木の実、昆虫などなんでも食べます。

ぱかぱか親子5.jpg

エサの調達が大変なので、ぱかぱか広場のパンダマウスはネズミ用に作られたペレットを食べています。

 

 

動物園には、みなさんが家族や友人と動物を見て楽しんだり、感動したりする「レクリエーション」の役割もありますが、動物や自然、環境、それから命について学ぶ「教育」という役割もあります。

ぱかぱか広場に来た方も、動物を触って「かわいかったね〜」と楽しむだけでなく、ふと興味や疑問が湧いたときに、動物の体の特徴を見たり、スタッフに聞いたり、調べたりことで、学ぶことに繋がります。

親子と間違えてしまっていいのです。こんなに似ているのだから!

ぱかぱか 親子5.jpg

動物とのふれあいを通して、子供だけでなく、大人もさらに動物に興味や関心を持っていただけると嬉しいです♪

不安定な天気が続きますが、小動物のふれあいは雨天でも開催しているので、動物園に来たら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

それではまた(≧∇≦)♪

 

ぱかぱか広場 片寄 智慧