よこはま動物園ズーラシア公式サイト

コウノトリ成長記録⑤の写真

更新日:2019.06.26コウノトリ成長記録⑤

更新日:2019.06.26

コウノトリ成長記録⑤

くちばしにご注目ください☆

写真奥がキコニア タマコ(母親)、手前がカズラです。
DSC_1140.jpg56日齢のカズラのくちばしの色が黒っぽくなっています。
雛のくちばしは淡いピンク色ですが、成鳥のくちばしは黒色です。

なぜコウノトリのくちばしは黒くなるのでしょうか。
コウノトリの採餌方法から考えてみます。
DSC_6783.jpg水辺で餌となる生き物を捕まえるときに、生き物に見つかりづらくするためでしょうか。

くちばしが徐々に黒くなってきたカズラは・・・
71日齢となった6月17日に、巣から羽ばたいて地上へ初めて降りました!!
そのときの様子を、監視カメラが捉えていました。
(※見づらい画像で申し訳ありません)
キャプチャ1.png
手前がカズラです。羽はきれいに生えそろっており、飛ぶための準備は整っています!

キャプチャ2.png
キャプチャ3.png何度も翼を羽ばたかせますが、なかなか飛び立てず、巣上をウロウロしています。キャプチャ4.png

そうしているうちに、横にいたタマコが颯爽と飛び立ちました。
母の後を追いかけるかのように、カズラもふわりと、
キャプチャ5.png
キャプチャ6.png
飛びました!!!

カズラ地上.pngそして無事に着地し、戸惑いながら辺りを散策しました。(右側に写っているのは両親です)


翌日には、巣と地上をすっかり自由に行き来できるようにはなっていましたが、
すぐに自分で餌を採るというわけではなく、鳴いて餌乞いをして親から魚をもらっていました。
DSC_0014.jpg

飛べるようになり、くちばしも黒くなってきて自力で採食する準備ができてきたカズラですが、
まだまだ甘えたいようです!

カズラが箱入り娘になりそうな予感がしている
飼育展示係 すえひろ