よこはま動物園ズーラシア公式サイト

幸せのおまじないの写真

更新日:2019.06.29幸せのおまじない

更新日:2019.06.29

幸せのおまじない

みなさま、Jambo!(・ω・)
今日はサバンナゾーン・チームネコ科担当が見つけたしあわせのお裾分けを致します♪♪

DSC_0773.jpg

冬場は緑の少なかったライオンの屋外展示場。(↑ソラ)
4月に新年度になり、サバンナ班も担当者の異動があり(ライオン&チーター担当は変わらずでした!)、5月には新元号令和になり、梅雨入りもし、初夏を感じる今日この頃・・

IMG_7660.jpg

こ~んなに展示場には緑が生えて来ました!!
フクもゴロゴロと気持ち良さそう(^^♪

IMG_7591.jpg

こちらはチーター個別展示場。
朝準備しているときの1枚です。お客様はガラスの向こう側から観覧出来るようになっているので、このアングルはチーターから見た景色です。ガラスをよく見るとキリンが映り込んでいますね。チーター個別展示場の奥には混合展示場が広がっています。

こちらの写真はそんな飼育員にとっては日常の景色なのですが、よ~く見ると実はいつもと違う何かがあるんです・・!

IMG_7588.jpg

見て下さい!四つ葉のクローバーです(*ノωノ)☆
子どもの頃よく四つ葉のクローバーを見つけると、嬉しくてすぐに摘んで押し花にしてしおりを作っていましたが、ここはチーターの個別展示場!チーターたちのしあわせのために摘むのはやめようと思って、あえてそのままにしておきました。

後日、私がまたチーターのためにとっておいたあのしあわせの四つ葉のクローバーを見よう♪と思い、朝の開園前に準備に入ると・・

IMG_7671.jpg

草刈りされとるやないか~~~~~い( ゚Д゚)!!!!!!

IMG_7635.jpg

どうやら他の職員が休園日に展示場整備のため草刈りをしていたようです・・しあわせの・・四つ葉のクローバー・・・
しかし誰も何も悪くないですよ!むしろチーターの為に愛情たっぷり草刈りをしたんです!草刈りはとても大事な作業です。
上の写真は草刈りした後の展示場で生き生きとした表情のエジプト。

お客様からより動物たちが見えやすくなるよう、またノミやダニによる感染症予防のためにも、定期的な草刈りは必須です!休園日になると飼育員たちは刈払機や鎌を片手に汗だくで展示場整備に励みます。

もちろん飼育員だけではなく、動物園では園路や様々なところで施設整備をしてくださるたくさんの業者さんがいるんです!今の時期は特に生い茂るので、草刈り作業は欠かせません。動物園が成り立つのは飼育員だけではないんです!全ての皆様に感謝ですね♪


そしてチーターの展示場から幸せがなくなってしまった・・と感じた皆様、どうぞご安心ください。少しばかり草刈りをしたところで、何の問題もありません。しあわせの四つ葉のクローバーはチーターの展示場にもライオンの展示場にもたっっっくさんあります(・ω・)!園内にももしかしたらあるかもしれませんね!是非皆様も探してみてください!

DSC07510.jpg

展示場で気持ち良さそうにゴロゴロして目一杯運動して、帰って来た後のエジプトはウトウトしていました。寝起きのエジプトがとても可愛いので是非皆様にお届けします!

IMG_7678.jpg

ライオンの屋外展示場には、五つ葉のクローバーと四つ葉のクローバーが並んで生えていました。
また暑い夏が来るので、その前に休園日などを利用し、展示場の草刈りなど整備も進めていきたいと思います。

ライオンにもチーターにも来園者の皆様にも幸あれ~~!(・ω・)☆*.。

ライオン担当 鈴木(由)
チーター担当 有馬