ベニジュケイ成長記録①の写真

更新日:2019.06.07ベニジュケイ成長記録①


更新日:2019.06.07

ベニジュケイ成長記録①

ベニジュケイ成長記録①

 

みなさま、こんにちは!

6月に入り、いよいよ梅雨の時期です。

 

 

前回キジ舎ブログ(こちら)でベニジュケイのヒナが2羽誕生したとお知らせしました!

エミューやコウノトリに倣って(?)、ベニジュケイも成長記録をブログにしようと思います(^^)

 

 

 

ベニジュケイのヒナは非常によく動き回ります。

写真を撮るのも一苦労なので、園長が撮った写真を使っていることもあります。

(園長いつもありがとうございます!!!!!)

5月下旬は気温が上がったこともあり、親がヒナをおなかの下で温める【抱雛(ほうすう)】の時間も、孵化したばかりのころと比べて短くなりました。

 

DSC_6410.jpg

前回のブログと比べると、だいぶ羽も伸び、顔つきもしっかりしてきました。(担当者の贔屓目かもしれませんが...)

 

 

エサを食べる量も増え、運動する時間も長くなっています。

体を覆っている羽は【幼羽(ようう)】と言い、この時点ではオスかメスかはわかりません。

これから冬に向けて段々とおとなの羽へと変わっていくので、性別はそのころにわかると思います。
(おとなのオスとメスは外見が異なりますので。)

 

IMG_6959.jpg

▲2羽で体の大きさが少し違います。じっくり観察すればわかるかも...?

 

 

はじめは小松菜をとても細かく刻んで与えていましたが、

今は千切りした小松菜を少し刻んで1㎝くらいの大きさにしたものでもモリモリ食べます。

大きくなるのが楽しみですね。

 

 

DSC_6302.jpg

▲まだまだ親の近くが安心のようです。

 

キジ舎(主にベニジュケイ)の前で足を止めてくださる方が増え、非常にうれしいです!!!

ベニジュケイ以外にも魅力的なキジがたくさんいるので、ぜひキジ類の展示場に足を運んでください(*'▽')

キジ類魅力向上委員会 いいじま