よこはま動物園ズーラシア公式サイト

恋のささやき、聞こえますか?の写真

更新日:2019.06.01恋のささやき、聞こえますか?

更新日:2019.06.01

恋のささやき、聞こえますか?

ズーラシアではアマゾンの密林ゾーンでご覧いただけるメガネグマ。

全景.jpg

メガネグマのすぐ隣にお子様たちに大人気のわくわく広場があるため、いつも賑やかな声が聞こえます。

 

でも、

特にこの時期は、ぜひメガネグマのそばでよーく耳を澄ませてみてください。

運がよければメガネグマの恋のささやきが聞こえるはずです。

 

メガネグマの繁殖期は春~夏。

ズーラシアでは毎年3月下旬~6月頃に繁殖期特有の行動が見られるようになります。

クルルルルル~、クルルルルルル~

メガネグマのオスは、繁殖期にはメスに対してアピールするように特有の鳴き声を出します。

 

ズーラシアのメガネグマは、現在1頭ずつ個別に過ごしており、展示も交代で行っていますが、この恋のささやきはメスの美雨(ミウ)が展示場にいる時が最もよく聞かれます。

ミウ.png

 ↑ 右のおでこに白い"点"の模様がある「美雨(ミウ)」 

 

オスの雪雄(ユキオ)は美雨が展示場にいるとすぐにアピールを始めます。

ユキオ.png

 ↑ 左右のおでこから鼻にかけて白い"Y"のような模様がある「雪雄(ユキオ)」

 

時にはもう1頭のオスのルイスと競っているかのように合唱が聞こえることも。

クルルルルルル~、クルルルルルル~

  クルルルルルル~、クルルルルルル~

動画はこちら

 

一方、同じメスでも美雪(ミユキ)が展示場にいるときは、オスたちのアピールが積極性に欠けます。

美雨と美雪の魅力の差でしょうか?

美雪はまだ若いため、これから魅力が増してくるのかもしれません。

ミユキ.png

 ↑ 鼻から右のおでこにかけて白い"ライン"の模様がある「美雪(ミユキ)」

 

メガネグマは、午前中にメス、午後にオスを展示していることが多いので、参考にしてみてください。

この時期ズーラシアへ来られる際には、期間限定のメガネグマの恋のささやきに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

※展示個体は、天候や体調により予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

(飼育展示係 川口)