今年も産まれました!!の写真

更新日:2019.05.17今年も産まれました!!


更新日:2019.05.17

今年も産まれました!!

みなさま、こんにちは♪

最近ベビーラッシュのズーラシアですが、タイトルにもありますようにこの動物も赤ちゃんが産まれましたよ!!

生まれました①.jpg

真っ黒なフランソワルトンが大事そうに抱えているの、わかりますか?

生まれました②.jpg

フランソワルトンのユズが、この度メスの赤ちゃんを出産いたしました\(^o^)/

生まれました③.jpg

夜間の監視ビデオを確認したところ、年号が切り替わった5月1日の20時頃に出産していました。

令和ベイビー第1号ですね♪

生まれました④.jpg

フランソワルトンはおとなは全身真っ黒ですが、産まれたばかりの赤ちゃんはオレンジ色をしています。

この「オレンジ色」が周りのおとなたちの保護欲をかきたてる色、と言われており、赤ちゃんはこの色をしていることで母親以外の個体にも世話をしてもらったり、守ってもらうことができるそうです。

生まれました⑤.jpg

このオレンジ色はだんだんと黒色へと変わっていき、生後半年~1年程で全身真っ黒になっていきます。

生まれました⑥.jpg

本来産まれたばかりの時は、頭の先から尻尾の先までオレンジ色をしているのですが、ズーラシア生まれの個体はなぜかすでに下半身の色がこげ茶色をしています(^^;)

生まれました⑦.jpg

上の写真を見ていただくと分かるかと思いますが、今回生まれた赤ちゃんは下半身のみならず上半身もすでにだいぶ色が変わっていました(^^;)なのでオレンジ色なのはほぼ頭部のみという・・・。

生まれました⑧.jpg

母親となったユズは、今回が初めての子育てとなります。

慎重派なのか、赤ちゃんを抱く時はぎゅぎゅっと抱きしめていて、移動したり餌を食べたりする時も必ず片手は赤ちゃんから離しません。あまりにぎゅっと抱くので、たまに赤ちゃんが苦しそうだったり(^^;)

生まれました⑨.jpg

そんな赤ちゃんを明日、5月18日(土)から公開いたします!

赤ちゃんの体調も考え、10:00~15:00での展示を予定しております。

また赤ちゃんの公開に合わせて、愛称投票を5月18日(土)~5月26日(日)まで行いますので、ぜひこれだと思う愛称に投票しに来てくださいね♪

※なお動物の健康管理上の理由等で展示時間の変更や中止となる場合がありますこと、ご承知おきください。

【飼育展示係 久保田】