よこはま動物園ズーラシア公式サイト

オシャレ番長?の写真

更新日:2019.06.14オシャレ番長?

更新日:2019.06.14

オシャレ番長?

皆さんこんにちは!
今回は最近よく聞かれる皆様の疑問に答えたいと思います!

 

春になると白くなるしんすけ。

そのしんすけの肩に注目してみると・・・

しんすけ1.jpg気づいた方いますか?

 

近づいてみると・・・

しんすけ2.jpgあ!ニンジン模様が!

 

そして反対の首には・・・

しんすけ4.jpgかわいらしいハート模様が!

最近、この模様についてお客様から「自然にできるんですか?」とか「どうやって描いてあるんですか?」、「毛を刈っているんですか?」などの質問をいただいています。

実はこれ、抜け毛を利用して模様を描いているんです!

しんすけ12.jpg春から夏にかけて、白色から茶色の毛に変わっていくので、その白い毛を少しずつ抜いて模様にしているのです!

少し前のぱかぱか広場のブログで抜け毛の話(こちら)をしていますが、今回はその抜け毛を使ってオシャレにアレンジしてみました。

たくさんのお客さんに、かわいいと言ってもらったり写真を撮ってもらったりと、かなり好評でした!

しかし・・・

 

 

しんすけ5.jpgあれ?

 

しんすけ6.jpgない!

毎日のお手入れで毛が抜け、日に日に薄れていき、5月の後半には首の模様はきれいに消えていました。ちょっと残念ですが、生え替りの抜け毛で描いていたので次第に消えていくのはしょうがないこと・・・

 

で・す・が!

お尻の方にはまだ白い毛がかなり残っていて、お客さんにも好評なので、新しく描くことに!
休憩時間やお手入れの時間などに少しずつ毛を抜いて形を作っていきます。

しんすけ8.jpg少しずつですが、形が見えてきました。

 

しんすけ10.jpgまだ完成じゃないですよ。ここからまた、形を整えていきます。

そして、完成がこちら!

しんすけ11.jpg毛を抜いているだけなので、あまり難しい模様は出来ず、首と同じハート模様になってしまいましたが・・・

かわいいと評判なので良しとしましょう(笑)

この模様が薄くなっていないと、しっかりブラシがけができていない証拠になります。
毎日ブラシをちゃんとかけているので、日が経つにつれて模様も消えてしまうでしょう。

しっかりとブラシをかけていたので、残念ながら今年の模様は既に消えてしまいました。

来年は何の模様にしようかな?随分と先の話になってしまいますが、皆さん楽しみにしていてください!

※ハートの模様が入っているのでメスに間違えられることがありますが、しんすけはオスです(笑)

 

ぱかぱか広場 根本