春です!!の写真

更新日:2019.03.21春です!!


更新日:2019.03.21

春です!!

 

みなさん、こんにちは。

 

 

3月に入ってからだんだんと暖かい日が増え、すっかり春になりました。

今回のブログではウォークインバードケージに咲く花を紹介します。

 

ウォークインバードケージには植物がたくさん植わっているのですが、

気温が上がるとともに花を咲かせています。

 

 

現在見ごろなのは

 mitumata3].jpg

 

 三本に分かれた枝が特徴的な<ミツマタ>

 

黄色くて小さな花がステキな<サンシュユ>です!

sansyuu.jpg

 

どちらも3月初旬に咲き始め、3月17日現在8分咲きといったところでしょうか。

 

ミツマタのつぼみがとてもかわいかったので撮ってみました(^^ 

つぼみがふわふわですねぇ...(∵*)

mitumatatubomi.jpg

このつぼみ一つ一つが開いて、先ほどの写真のような花になります。

ミツマタの花は良い匂いがするので、バードケージに訪れた際はぜひ近くで匂いを嗅いでみてください。

 

花が咲く時期はどちらも4月中旬ごろまでです。

これからさらに暖かくなると、バードケージ中央にあるさくらも咲き始めます。

3月下旬~4月初めが見頃ですよ!

 

花と鳥、この季節しか見られない景色です。

まさに、<花鳥風月>ですね!(月はありませんが...)

 

そして、春はバードケージの繁殖シーズンです!!!!!

オスがメスにディスプレイ(アピール)する様子がみられるかもしれません!

つい先日、ベニジュケイのオスがディスプレイしている様子を確認しました。

beni.jpg

(慌てて撮ったので画質も悪く、ブレブレです...)

動物からも春の訪れを感じたのでした...

 

 

【おしらせ】

1月中旬から寒さ対策の為非展示になっていたオウギバトですが、

3月1日より展示を再開しました!ougi.jpg

 

楽しみにしていた皆様、お待たせいたしました。

(ウォークインバードケージ担当 いいじま)